2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『手間のかかる長旅(008) 鼻歌の生まれる才能』

河川敷は苦手だ、と思いながら時子(ときこ)は町子(まちこ)を伴って土手の上を歩いていく。 うつむきがちである。 代わって町子は食事を終えてからこれまで、野良犬の一件を経ても代わらず上機嫌でいる。 よく空を見上げるし、土手下の河川敷にも目配りぬ…

大阪府堺市で古代旅!

こんばんは、金比羅系です。 本日は大阪府堺市に旅して参りました! そうです、古墳を見に! 皆様も古墳が見たいでしょう? 楽しみですねえ~。 …さあー、まずは、「世界三大墳墓」のひとつとして有名な大仙陵古墳をご覧ください。 どうですか、正直よくわか…

『手間のかかる長旅(007) ぺろぺろと川面を舐める犬』

川沿いの土手を歩いていると、時々変わったものを見かける。 「見て見て」 町子(まちこ)が叫び声と共に、土手から見下ろせる川原の一点を指差した。 つられて時子(ときこ)も町子が指差す方向を見た。 一匹の犬がいる。 白い毛並みのほっそりした犬が、川…

『手間のかかる長旅(006) 楽しい食事の余韻』

「お待たせしました」 真横で声がした。 すでに、女性従業員が時子(ときこ)と町子(まちこ)の注文した料理を両手に携えて、テーブルの横にいた。 時子が頼んだのがサンドイッチとホットコーヒーで、町子のがスパゲッティナポリタンだ。 従業員は、料理を…

『手間のかかる長旅(005) ぷにぷにと画面を押す友人』

他に客のいない喫茶店で、注文した料理ができるのを待っている。 店の従業員はテレポートするウェイトレスが一人、他に誰もいないので料理をつくるのも彼女である。 あの男性従業員は座ったきりなので、数には含めないでいいだろう。 時子(ときこ)はカウン…

『週末ソウルでちょっとほっこり』下川裕治

週末ソウルでちょっとほっこり (朝日文庫) 去年、韓国に旅行して以来かの国に魅せられ、読む本も韓国関連書籍を選ぶ頻度が上がってます。 もともと旅行作家の下川裕治氏の本は、好きで何冊か読んでいたのです。 その下川氏が韓国はソウルをめぐっての本を今…

時期はずれ?道端で見たたんぽぽ

皆様こんにちは、金比羅系です。 最近、なんだか少しずつ寒くなってきましたね。 寒くなってきたんですが、こんなものを道端に見つけました。 わかりますか? たんぽぽ。 黄色の花を保ってるのと、綿毛を抱えたのと二本。 たんぽぽって春に花が咲くんだと思…

『手間のかかる長旅(004) とても素早いウェイトレス』

他に客のいない喫茶店で、時子(ときこ)も町子(まちこ)も待ちくたびれている。 一人だけいる従業員らしき男性はカウンター席に座り込んで、注文を取りに来ない。 水も出ない。 何分も待たされたので、時子はもう男性にこちらから声をかけてしまおう、と息…

『手間のかかる長旅(003) テーブル席で待たされる』

ようやく見つけた、客のいない喫茶店内に踏み込んだ時子(ときこ)と町子(まちこ)は従業員の姿を目で探した。 入口近くにあるカウンター内のキッチンにも、テーブル席の間の通路にも、誰もいない。 いるのは、カウンター席の隅に座ってスマートフォンを見…

大阪府柏原市高井田で古代旅!

こんばんは、金比羅系です。 今日は、大阪府は柏原市の高井田という土地に旅してきました。 なんでもここに珍しい古墳があるらしいと聞いて、いてもたってもいられなかったわけであります。 私、古墳好きなんです。 こちらのJR高井田駅のすぐ裏手が山にな…

チリコンカンを一皿

こんばんは、金比羅系です。 今日は夕食にチリコンカンをつくりましたよ~。 本来ならキドニービーンズとひき肉を使ってつくるのですけれど、今回はあり合わせの大豆とソーセージを具にしました。 ラテンアメリカ文化に憧れがある私の大好きな煮込み料理、チ…

『手間のかかる長旅(002) お昼のこだわり』

時子(ときこ)も町子(まちこ)も共に決断は早い方なのだ。 昼食をとろうとやって来た飲食店街が勤め人と学生でにぎわっているのを見ると、二人して「こだわりはやめよう」とささやき合った。 今日は各飲食店が客で混む時間帯にぶつかってしまったので、食…

『夜半の通路とカップ麺』

小腹が空いたからカップ麺の自販機でも冷やかしに行こう。 深夜二時頃、そう思って席を立ち、自室から通路に出たまではよかった。 幅が狭く、ランプ明かりに照らされた薄暗い通路だ。 長々と続いている。 その通路の両側には、私の自室のものと同じような扉…

『手間のかかる長旅(001) うぐいすぱんの夢』

偏食がちな時子(ときこ)は、食欲がないときには「うぐいすぱん」が食べたいと常々思うのだった。 時子は「うぐいすぱん」という語感が大好きである。 もっとも「うぐいすぱん」がどういう食べ物なのか、時子には謎なのだ。 彼女のこれまで21年にわたる人生…

大阪市の自然。大阪南港野鳥園の旅

いきなりですが、旅の写真をどうぞ。 今年の春に出かけた「大阪南港野鳥園」の風景です。 大阪府は大阪市住之江区にあります、知る人ぞ知る野鳥観察スポットであります。 大阪湾に面した公園内に野鳥保護のための区画が設けられてます。 区画内は自然豊かな…

初めまして

初めまして、金比羅系と申します。 今日から読者の皆さんをあちらこちらへ、気軽な旅にお連れできたらいいなと思います。 どうぞよろしくお願いします。