2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黒門市場で手羽先唐揚げ、道頓堀で天丼、大正区でにんにくラーメン。大阪市の旅

週末、いいお天気でした。 となると、出かけずにはいられません。 そういうわけで、出かけて参りました。 南海電鉄とJR環状線が交差する、新今宮駅。 大阪府南部からやってきて大阪市内を散策するには、交通の便利がいい場所です。 私の日帰り旅がいつもここ…

『瞬殺猿姫(42) 食いつめる猿姫たち』

織田三郎信長(おださぶろうのぶなが)は、平気な顔で立っている。 猿姫は、おそるおそる彼の顔を見上げた。 「三郎殿」 「なんでござる」 三郎は何気なく振り返った。 彼に伝えるのが心苦しい。 猿姫は、唾液を飲み込む。 「実は…」 「なんでござる」 「あ…

『千鳥足のブタ』

行くあてもない。 それで心細く路上を歩いていると、向こうから人が歩いてくる。 千鳥足というやつだ。 ふらふら、ふらふら。 そんな足取りで、向こうから人が歩いてくる。 しばらくの時をかけて、私とかの人との距離は縮まった。 中年の男性だった。 右手に…

東京のラーメンを食べ、レトロ建築を見て歩く。大阪市の旅

大阪市内には、明治大正時代に建てられた、洋風の建築物が結構残っているのです。 レトロ建築。 いいですよね。 そんなわけで先週末、休日に大阪市内に出かけてきました。 レトロ建築を拝みに。 きっかけは、この本でして。 ぼくらの近代建築デラックス! (文…

洋書を求めて、茶屋町散策。大阪市の旅

先週末、大阪は梅田の街を散策してきました。 大阪駅から見えているのになかなかたどり着けない…ことで著名なヨドバシウメダ。 …の裏手です。 大きい建物なんですな。 私が今までこの中に入ったのは二回だけです。 そのうち一回は、日雇いアルバイトの仕事だ…

『社会実験進行中』

大通りの路面にひざまずいて、道行く人々に語りかける男性がいる。 「助けてください、もう二、三日の間、酒しか飲んでいないんです」 非常に大きな声だ。 通り過ぎる人たちは、気の毒そうな顔で、ひざまずいた人を見ていく。 「助けてください」 他の人と同…

単語カード、まとめ買い。英語以外にも使えます

今まではずっとバラ売りのものを買って使ってきましたが、まとめ買いで感無量です。 コクヨのCampusの単語カード、別名フラッシュカード。 コクヨ 単語帳 単語カード 中 詰め合わせ 青・ピンク各12冊 黄6冊 タン-101ツメ 出版社/メーカー: コクヨ 発売日: 20…