2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

橿原神宮参拝の後、畝傍山を一周。橿原市の旅

休日に、寝坊しましてね。 時間は中途半端、でも出かけようか。 それとも出かけまいか。 迷った末に、出かけることにしました。 今回は、奈良県は橿原市にやって参りました。 写真は近畿日本鉄道の橿原神宮前駅、中央口であります。 皆様、もうおわかりです…

TOEIC受験と豚骨ラーメン、飛鳥時代以来の古刹。和泉市の旅

先日、TOEICの試験で大阪府は和泉市に参りまして。 そのついでに、観光もしようと思ったのですね。 お昼頃、泉北高速鉄道の和泉中央駅に到着しました。 ここから、試験会場の桃山学院大学方面を目指します。 大学界隈は住宅地であります。 かつては繊維産業…

『瞬殺猿姫(43) 泥鰌を捕る猿姫、三郎の涙』

猿姫は、棒を器用に操った。 「やっ」 水田の中から、棒先で泥ごと跳ね上げられて、泥鰌(どじょう)が宙に飛んだ。 「えいっ」 と勢いをつけて、猿姫は体を躍らせ、腰に結わえたびくで落ちてきた泥鰌を受ける。 宙を舞った後、泥鰌はびくの中に収まる。 泥…

『手間のかかる長旅(101) おおらかになだめる時子』

時子(ときこ)たちは、駅前のバスターミナルにあるバス停で、バスを待っている。 土曜日の午前中である。 先日アリスと二人でアルバイトの面接に出向いた帰り、如意輪寺(にょいりんじ)という寺に寄った。 その帰り、友人たち皆で再び如意輪寺に来ることを…

道明寺の梅は見ごろ。梅多め、古墳も多め。藤井寺市の旅

今週は平日に時間があって、出かけてきたんですね。 最近は大阪市内を散策することが多かったので、たまには地元の南大阪周辺にも足を伸ばしてみようと思いました。 春になって、梅も見ごろ。 ちょうどいい場所があるんですね。 梅が名物、道明寺天満宮とい…