2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーハンにもスッカラ。カレーライスにもスッカラ。何にでもスッカラ

今夜の夕食にカレーライスを食べたんですよ。 で、スプーンに、洋食用スプーンを使ったんですね。 …とても食べにくかったです。 と言うのもですね。 一年前ぐらいからずっと私、スプーンを使うべき状況ではスッカラを使ってたんです。 韓国のスプーン(スッ…

『説教を受ける素浪人』

年老いた禅僧が、私の顔をのぞき込んでいる。 彼は徳のある僧に見えるが、共も連れずに一人で旅しているのだ。 「世が世なら、貴殿はすでに野垂れ死んでおるぞ」 その禅僧は、私を嘲笑する様子で諭すのだった。 旅の途中に立ち寄った峠の茶店の座敷の上で。 …

くだを巻く中毒者

世の中、年々喫煙者に厳しくなっているとは言いますけれど。 依然として、仕事中に「煙草吸いに行く」人に対しては世間はそれなりに寛容ですよね。 どうなんでしょうね。 私、特に喫煙者を煙たがるつもりはないんです。 自分は煙草をたしなみませんが、煙草…

図書館使いましょうよ

私、今日も一日生きました。 皆さんも生きられましたね。 お互い、よくがんばりましたね。 生きていればいいこともありますよ。 誰も私に言われたくはないでしょうけれども。 私は食べることと旅することと読書とが好きなので、いいことには事欠かないです。…

つらい。韓国焼酎に頼る

お酒はほどほどに。 美味しくたって、お酒はお酒です。 飲みすぎは、いけません。 お酒好きな私も気をつけているんです。 でも、毎日つらくてつらくて。 世間の皆様からすれば、別に私の近況なんか、つらいことなんて何もしていない人生に見えるでしょう。 …

自分のライフワークを妄想する

日々、疲れています。 私はつくづく仕事ができません。 仕事に限ったことでもないですけれどね。 特に仕事は駄目です。 失敗が多かったり段取りができなかったり、要領が悪かったり。 何か仕事の能率を上げるために頭を使って工夫するとか、そういうことがあ…

『「ライフワーク」で豊かに生きる 幸せな小金持ち的”天職”の見つけ方』本田健

今いろいろ悩んでいるんです。 で、今の自分にちょうどいい本が本棚の奥にあったな…と、急に思い出したんですね。 何年も前に読んでしまった本のことを急に思い出したなんて。 これも、何かの啓示なのかもしれません。 「ライフワーク」で豊かに生きる (サン…

ミーハーな私も。クラブハウスバーガーチキン

インターネット上でファーストフードの新商品のCMなんかやってるとですね。 食べたくなってすぐ買いに走ってしまう程度には、私もミーハーなのですよ。 で、マクドナルドの新商品のCMを見たので、食べたくなって買って食べてしまいました。 クラブハウスバー…

『あやしい探検隊 済州島乱入』椎名誠

「あやしい探検隊」シリーズの本を初めて読みました。 あやしい探検隊 済州島乱入 (単行本) 『あやしい探検隊 済州島乱入』。 作家の椎名誠氏による旅エッセイです。 椎名氏が隊長を務める探検隊の面々が、韓国の済州島を「タンケン」した記録なのですね。 …

おすすめ英語Podcast。出版、ブログ運営に関心のある方に

私、ブログで文章を書いたり、外国語を学習したりするのが好きなんですね。 ですからそれらのことを生計の足しにできたらいいな、とか日々妄想もしてるわけです。 ブログ運営、文章の書き方を学びたい。 そして外国語、まあ今私が学習してるのは主に英語です…

『チェ・ゲバラ モーターサイクル南米旅行日記』チェ・ゲバラ

旅することを「現実逃避」とするむきが世の中にはあるようですね。 旅好きの私としては、反論したいところなんですね。 ただ残念ながら、私は旅した結果として厳しい現実と向き合う強さを得た経験とか。 そういうのがありません。 でも、世の中の旅人たちに…

花の宴と遣隋使。河内長野市の旅

休日に、日帰りで旅に出かけてきたんですね。 日々の諸々で心も荒みがちだし、綺麗な花々でも見て気持ちを落ち着けたかったわけです。 大阪府は河内長野市に「府立花の文化園」という公共施設があってですね。 ざっくり言うと大阪府立の植物園なのですよ。 …

『動画の海。外国で根強い趣味』

パソコンに向かい、動画サイトで面白そうな動画を物色していたら、外国の大食い動画を見つけた。 画面に映っているのは、若い男性だ。 テーブルの上に、各種の料理が盛られたいくつもの皿が並んでいる。 その向こうから体の正面をこちらに向け、男性はカメラ…

休日前夜は飲酒。翌日できる旅は、散歩だけ

土曜日の晩が暮れます。 もうこんなお時間になってしまいました。 皆様は休日をどのようにお過ごしですか。 私は本当は、お休みはできるだけあちらこちら、日帰り旅泊まり旅問わずに出かけたい方なんですね。 ところが最近は、日頃の疲れがたまりすぎて、休…

コーラが飲みたい、嫌な疲れ方

嫌な疲れ方してるとき、よくコーラが飲みたくなるんですよ。 今なんかちょうどそんな感じなんです。 嫌な疲れ方というのは、体が疲れてて、同時に精神的にも弱っているような。 体が疲れていても運動をして満足していたり、気持ちが満ち足りているときは、心…

『小心者的幸福論』雨宮処凜

毎日つらいです。 この四月から新しい雇われ仕事に行っているんですが、つらいです。 フルタイムなうえに、残業も多い仕事場でして。 仕事内容自体も、職に困っていたので選ばずに来ましたが、慣れません。 さらに言うと、職場の先輩方と上手くコミュニケー…

『手間のかかる長旅(072) 小さな候補地選び』

妙な雰囲気になったまま、四人は食事を終えて別れた。 ヨンミの分の支払いは、美々子(みみこ)が払った。 美々子には、午後からも仕事がある。 彼女の仕事が終わって帰宅するまで、ヨンミは時子(ときこ)と町子(まちこ)に同行することになった。 ヨンミ…

回らない回転寿司店の思い出

回転寿司、たまに食べたくなりますよね。 私は、回転しない寿司はほとんど食べないんですね。 食べるとしたら、スーパーのお惣菜コーナーで閉店間際に割引してるものぐらいですかね。 とは言え、外食で回転しない寿司を食べたことも何度かはあります。 学生…

牛丼店にて。黄身取り器を知る

先に、牛丼チェーン店の吉野家さんで食事したことを書きました。 豚ねぎ玉丼の大盛りをいただいたんですね。 600円です。 トレーに、豚丼の入った丼と、刻み青ねぎ、生卵の入った器。 それから、それらとは別に不思議な形の、銀色の器具が添えられていました…

牛丼目当てに入店して豚丼。さっぱり

もう十年ほど前になりますけれど。 アメリカ等の食肉生産国で、「狂牛病」という牛の病気が発生してしまいまして。 そのせいで、日本でアメリカ産牛肉が不足していた時期があるのですね。 その際、従来アメリカ産牛肉を主に使用していた牛丼チェーン店では、…

ぶつかってくる人。狭い通路を大手を振って歩く

地元の公共図書館にいたわけですよ。 それで私、書架の前に立って本を物色してたわけなんです。 そしたら突然、背負ったバッグ越しに、背中に強い衝撃が走りまして。 驚いて、振り返ったんです。 私の後ろを、他の利用者が通ったところでした。 通路の真ん中…

疲れて、家でせみ餃子を食べる

いつものことですけれどね。 今夜も賃金のもらえる仕事が終わって、もう、ぼろぼろでして。 生活人としても社会人としてもがたがたですから、人様から叱責を受けることが多いのですね。 で、勤務先から疲労困憊して最寄り駅まで歩いて帰る途中にですね。 餃…

『手間のかかる長旅(071) むしろ時子のことが心配』

だいたい自分だって、生活に苦労している。 時子(ときこ)はそう思った。 ここしばらく、両親からのわずかな仕送りのほかには収入がないのだ。 自分だってヨンミと同じくらい状況は切羽つまっている。 先日はアリスにも心配された。 できることなら自分も働…

『手間のかかる長旅(070) 次の仕事を探しているヨンミ』

つらいのはヨンミなのだ。 下手な同情は無責任だ。 時子(ときこ)は慌てて、くしゃみをするふりをして、流れそうになった涙をごまかした。 「だからさあ、店も辞めたいし、しばらく休むってそいつに連絡したのよ。ヨンミは」 なにげなく時子から視線を外し…

『手間のかかる長旅(069) その店で働きたいヨンミ』

食事を終えた町子(まちこ)と美々子(みみこ)はコーヒーを追加注文した。 さらに、女性従業員は時子(ときこ)とヨンミにもコーヒーのおかわりをサービスしてくれた。 四人でコーヒーカップを前に、まったりしている。 「この店、静かだし、まったりできて…

今日の即席麺この一杯。남자라면(ナムジャラミョン、男子ラーメン)

皆様こんにちは。 春の夜にも、激辛韓国即席麺が食べたくなりますね。 そんなわけで、今回ご紹介する一杯はこちらですぞ。 남자라면(ナムジャラミョン、男子ラーメン)であります。 発売元はPaldo社です。 男子のラーメン。 ま、「男子好みの味」ぐらいの意…

『手間のかかる長旅(068) ハンバーグを食べた三人』

時子(ときこ)とヨンミはまったりコーヒーを飲んでいる。 その間、町子(まちこ)と美々子(みみこ)は配膳されたそれぞれの料理を食べている。 町子はスパゲッティペペロンチーノ、美々子はハンバーグランチだ。 二人とも、食欲旺盛なようだった。 午前中…

『図説 地図とあらすじでわかる! 風土記』坂本勝

古代の日本の姿に興味があるんです、私は。 今の日本とは風景もかなり違っただろうなと想像すると、いろいろ楽しいわけなんですね。 図説 地図とあらすじでわかる! 風土記 (青春新書インテリジェンス) こんな本を読みました。 『図説 地図とあらすじでわかる…

今日の即席麺この一杯。멸치 칼국수(ミョルチカルグクス、煮干うどん)

さて、今日も皆様に韓国即席麺をご紹介していきましょう。 でも今日の一杯はちょっと変わってますよ。 멸치 칼국수(ミョルチカルグクス、煮干うどん)です。 辛ラーメンの発売元として有名な농심(ノンシム、農心)から発売されてますぞ。 335キロカロリー…

虫につかれる。春

春ですな。 桜咲いてるし、暖かくなって嬉しいですね。 外を歩いていたら、いつの間にかテントウムシにくっつかれてましたぞ。 鮮やかな色が素敵です。 ナナホシテントウですな。 アブラムシを食べてくれる益虫なんですってよ。 大事にしましょうね。 にほん…