2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『手間のかかる長旅(032) 警察署の食堂で食休み』

三人はいまだ、警察署の食堂にいる。 ようやく美々子(みみこ)はカツ丼定食を食べ終わった。 町子(まちこ)も時子(ときこ)も自分たちの食事を終えている。 食堂の壁にかかっている時計を見る限り、美々子の午後からの業務開始時間まで、まだ間がある。 …

『道の端で泣き声をあげる人』

泣いている人を見て放っておいたら、後日の寝覚めが悪い。 「えほえほえほ」 そんな声をおおっぴらにあげて、人通りのない路地裏の隅に立ったまま、泣いている人がいるのだ。 両手で顔を覆っているが、女性であるらしい。 長い黒髪が、グレーのコートを着た…

一人鍋!簡単美味しいスゥンドゥブチゲ

冬の寒さは人間の力ではどうしようもないので、人間の側がどうにかなるほかないんですよね。 こんにちは、金比羅系です。 温かい食べ物を食べれば今日の寒さにも耐えられると思いまして。 韓国料理のスンドゥブチゲをつくりましたぞ。 こうなりました。 一人…

『手間のかかる長旅(031) 美々子に執拗に迫る町子』

町子(まちこ)は美々子(みみこ)の顔色をうかがっている。 美々子は美々子で町子の視線を避けていた。 喧嘩と挑発は受けて立つ常の美々子からは考えられない態度だ。 横で見ていて、時子(ときこ)は気を揉んだ。 「美々ちゃん、私思いついた」 町子は美々…

"A fight over the young madam"

'I can't believe you are in such a sort of job.' She whispered to my ear. She was standing so close to me even I could smell her scent. I just smiled and kept silence. 'Tell me, why are you?' She whispered again. She had been put her arms …

『箱を押し付けてくる男性』

無防備な自分にも原因はある。 「おい、ちょっと。おい、ちょっと」 義雄(よしお)がコンビニの窓ガラスの前で、立ったままおにぎりを食べていると、声をかけてきた者がある。 小柄な高齢の男性であった。 血色の良い、にこやかな丸顔である。 落ち着いた色…

『手間のかかる長旅(030) 強情な美々子の希望』

美々子(みみこ)が強いからと言って、旅行の目的地まで彼女の希望に合わせてしまうのはフェアではない。 ただ時子(ときこ)は今、自分のことで警察署員に食ってかかった美々子の義侠心に感じるところがあった。 「私と時ちゃんで、どうしても決まらないな…

『韓国クール・ワンダーランド』奥原選

広く人に勧めてまわりたいような、自分だけで独占していたいような。 そういうお気に入りのお店みたいな本ってありますよね。 私にとってそういう本です。 韓国クール・ワンダーランド 『韓国クール・ワンダーランド』。 著者は奥原選(おくはらすぐる)氏で…

背徳感!夜食カップ麺

おなか空きますよね、生きてると。 なので、午前0時直前にも関わらず、夜食のカップ麺を食べてしまいました。 カップヌードル(77g) 先の記事でご紹介した煮卵丼を始め、日中しっかり食事もとってたんですけど。 我慢できなくなってしまって。 結構な背徳感…

お手軽で美味!とろとろ煮卵丼

こないだ冷麺つくったときに、トッピング用にゆで卵を用意したんです。 んで、ついでだから冷麺に使う以外にも何個か、半熟ゆで卵をつくりまして。 それらで煮卵を仕込んでおいたんですよね。 タッパーに、ゆで卵と本つゆと溶いたコチュジャンを入れて、冷蔵…

今日のこのフレーズ。맛있겠다(マシッケッタ、おいしそう)

皆様こんにちは。 金比羅系です。 冬の寒さが身に染みますね~。 おなか空きましたね~。 どうですかこれ…。 오겹살(オギョプサル、豚の「五層肉」)の焼肉各種! 美味しそうですね~。 …と、いうことで今日も韓国語フレーズをひとつ、ご紹介しますよ。 맛…

寒い!寒いから麻婆豆腐!

寒い日には辛くて温かい食べ物が欲しくなりますよね。 これ当然の心理ですよね。 こんにちは、金比羅系です。 辛くて温かい食べ物が欲しくなったので、これをつくりましたぞ。 麻婆豆腐。 私だって、たまには韓国料理以外もつくるのですよ。 ほい。 すみませ…

『手間のかかる長旅(029) 警察署の食堂で話を切り出す町子』

時子(ときこ)はようやく自分の弁当にありつくことができた。 ランチジャーに仕込んできた手作りの弁当を、警察署食堂のテーブル上に広げている。 ほうれん草のおひたし。 うずらの煮卵。 市販のソーセージ。 そして、みそ汁である。 食堂で食事をとること…

焼肉と冷麺のセットを自宅で食べた…

最近、岩手県にある、盛岡冷麺の知る人ぞ知る名店のことが気になっていたんですよね。 そのお店では焼肉と冷麺のセットが850円で食べられるそうなんですね。 私は今まで焼肉と冷麺をセットで食べたことがないんです。 で、食べたくなってしまったんですね。 …

破産する!日々の必需品、粉ミルクティー

ま、そろそろ寒くなってきましたもんね。 減ります。 常備の粉ミルクティーが。 パソコンに向かいながら、私もやっぱり何か温かい飲み物が欲しいわけです。 ネスレ日本 ネスカフェ ふわラテ ミルクティー 120本入 特別お好みでもない限り、別途ミルクとかい…

今日のこのフレーズ。잘 먹었습니다(チャルモゴッスムニダ、ごちそうさまでした)

思いついたら即実行。 皆様、いかがお過ごしですか。 金比羅系です。 私常々思ってるんですが、覚えられないんですよね。 何かって言うと、韓国の挨拶フレーズです。 まあそういう初歩的なものを習得する前に韓国語読書に励んでるのもおかしな話なんですけれ…

『手間のかかる長旅(028) 警察署の食堂にて』

美々子(みみこ)はうなだれている。 「ごめんね、時子」 四角いテーブルを囲んで、時子(ときこ)、町子(まちこ)、美々子は簡素なビニール革の椅子に座っている。 警察署の最上階にある食堂に、三人はいる。 食堂内でも隅の、窓際のテーブルを選んで座っ…

『世界一周ひとりメシ』イシコ

旅の本の中で私が一番好きなものは、読んでいて眠くなるような本です。 と書くと、退屈な本のことを話しているように聞こえてしまうんですが。 違うんです。 読んでいて心地がよくなり、次第にまどろんでくる…。 そういう雰囲気に包んでくれるような旅の本が…

探し物の最中に、思わぬものをみつける

皆様こんにちは。 金比羅系です。 いかがお過ごしですか。 私、今日は探し物をしてたんです。 それは公的な書類が入った封筒なんです。 事務机の中にしまってあるはず…なんですが、いくら探してもみつかりません。 一時間ばかりも探したと思います。 もうど…

『手間のかかる長旅(027) 同情的な警察署員』

話し終えた時子(ときこ)に、目の前の警察署員は驚きの目を向けていた。 「本当ですか」 若干疑いを持った声である。 ただ、それは仕方がないと時子は思う。 自分も土手で会った警官の態度にはいまだに納得できていないのだ。 時子は、おずおずとうなずいた…

美味!禁断のお菓子매운 새우깡(メウンセウカン)

皆様こんにちは。 金比羅系です。 こないだ生野コリアンタウンへ行って、こんなものを買いましたぞ。 130円でしたぞ。 韓国のお菓子새우깡(セウカン)の一種、매운 새우깡(メウンセウカン)であります。 「辛いセウカン」ですね。 私、辛い食べ物には目が…

『手間のかかる長旅(026) 警察署に乗り込む三人の女』

妙な成り行きである。 三人で東区警察署に来ている。 時子(ときこ)は嫌がったのだが、勇ましい美々子(みみこ)を足止めすることは彼女には出来なかった。 町子(まちこ)も多少は時子のために同調してくれたのだが、焼け石に水だ。 「美々ちゃん、やっぱ…

野菜中心に生きる。でもお肉もたまには食べたい

いったん美味しいお肉を食べるとお肉モードに入ってしまって。 一週間ぐらいお肉のことばかり考えてるんですよね。 こんにちは、金比羅系です。 焼肉、たまに食べるとたまりませんね。 私、昨日お昼にサムギョプサルを食べて、まだ脳内がお肉のことでいっぱ…

これも食べたい、오겹살(オギョプサル)

どうも、金比羅系です。 前回の記事でも書いたことなんですが。 私、今日初めて韓国料理のサムギョプサルを食べまして。 kompirakei.hatenablog.com それはもう、美味しかったんですよ。 サムギョプサルのお店は日本国内でもよく見ますよね。 だからこれから…

生野コリアンタウンの旅。本物のサムギョプサル

誰しも、むやみやたらとお肉が食べたくなる日ってありますよね。 私なんかしょっちゅうですけど。 皆様こんにちは、金比羅系です。 今日は生野コリアンタウンに行って参りましたよ。 私も一度、本物のサムギョプサルが食べてみたくなったのです。 生野コリア…

韓国の伝統弓術、군술(クンスル)

皆様こんにちは。 金比羅系です。 物騒な話なんですが、私時々、弓矢の弓を引きたくなるんですよね。 皆様はありませんか? そういう感覚。 言い訳のようですけれど私の場合「生きた動物を仕留めたい!」などと行った刹那的な衝動でなくて。 ただ弓を引き絞…

今日の韓国本、この一冊

今日は"태권도 현대사와 새로운논쟁들(テコンドー現代史と新しい論争)"って本を読みましたよ。 皆様こんにちは、金比羅系です。 読むんです私は。 韓国語学習初級の今の段階ですでに。 韓国語書籍を。 読んでしまいます。 意味がわかろうがわかるまいが。 …

韓国の二日酔い覚ましスープ、해잔국(ヘジャンクク)

皆様こんにちは。 金比羅系です。 昨晩少し飲酒しただけで、頭痛が止まりません。 つらいです…。 お酒が好きなのに弱くて、二日酔いがひどいのです。 仕方がないのでこんなとき、私はお白湯をよく飲むようにします。 効果のほどは知りません。 まあ、気の慰…

『手間のかかる長旅(025) 義侠心が強く喧嘩っ早い友人』

時子(ときこ)は体が震えた。 「私、警官に脅されたんだから」 言葉を絞り出した。 「でも、巡回中の警官だったんでしょう?そういう人は普段は派出所にいるんじゃない?警察署じゃなくて」 町子(まちこ)は冷静に受け答える。 「そんなのわからないよ。警…

寒い季節に自宅で冷麺食べるのは難しい…?

地元のスーパーにですね、冷麺を買いに行ったわけなのです。 こんにちは、にわか韓国マニアの金比羅系です。 地元のスーパー…店名は伏せますね。 なかなか堅実な品揃えの、買い物しやすいお店です。 このお店が、以前、某レトルト冷麺を扱ってた記憶があるん…