一人軍隊!土鍋でことこと一人プデチゲ

お店で食べてみたいけど、一人では注文しにくい韓国料理ってありますよね。

こんにちは、金比羅系です。

今日は私にとってそんな憧れの韓国料理であります、부대찌개(プデチゲ、部隊チゲ)をつくりましたよ。

f:id:kompirakei:20160531224933j:plain

押忍!

ま、スライスチーズ乗せちゃったので見た目チーズ鍋みたいですがね。

부대찌개(プデチゲ、部隊チゲ)。

韓国北部の軍隊の街、議政府(ウィジョンプ)の発祥と言われるこの鍋料理。

その特徴はキムチからなる赤いスープとスパムなどのソーセージ、あと即席麺を使用することです。

スパムの缶詰はわりとお値段しますので、今回は使いませんでした。

即席麺は、韓国製だと鍋用の라면사리(ラミョンサリ)というちょうどいい製品があります。

ですが手元にありませんでしたので、代わりに日本のスーパーでも売っている辛ラーメンを使いました。

f:id:kompirakei:20160531225018j:plain

手に入る食材で柔軟につくっていきましょう。

以下につくりかたを書いておきますね。

まず、ごま油をひいた土鍋の上で刻んだにんにく、キムチ、豚細切れ肉を炒めます。

少し炒めたところで辛ラーメン付属の粉末スープとかやく、コチュジャン少量、市販のスープの素を少量と水を適量加えまして、加熱します。

煮立ったら斜め切りにしたねぎ、にら、もやし、半分に切ったソーセージ、他お好みの具を加えましょう。

さらに辛ラーメンの麺を上から乗せてしばらく煮込みます。

具と麺にスープが馴染んだら、できあがりです。 お好みですが、スライスチーズを乗せても美味しいですよ。

使用する即席麺はもちろん辛ラーメンでなくても、市販のものならなんでも使えます。

即席麺付属の調味料を使いたくない場合は、コチュジャン、スープの素の量を調節して味を調えましょう。

あと言い忘れてましたが、ひとつ注意点がありまして。

一人用の小さな土鍋を使う場合、即席麺を一度に入れても麺がスープに浸からず、煮ることができません。

f:id:kompirakei:20160531225103j:plain

無理に入れるとこうなってしまいます…。

私が失敗例であります。

ですので市販の麺を半分だけ使うか、もしくは先に他の具を食べた後、〆として改めて麺を足して煮直す方がいいかもしれません。

私も、麺を煮ることができないとわかってしばらくは途方に暮れましたが…。

半煮えの麺の半分を回収、後の追加分ということにして解決しました。

調理にとっさの機転も利かせつつ、プデチゲ美味しくいただきましょう。

北面して国を守る、韓国の兵隊さんたちに思いを馳せながら…。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

【送料無料】IH対応 ステンレス鍋 【1~2人用】【すき焼き・プデチゲ】(P20Aug16)

価格:1,700円
(2016/9/25 18:46時点)
感想(0件)