読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ターゲット ゴディバはなぜ売上2倍を5年間で達成したのか?』ジェローム・シュシャン

チョコレートの老舗ゴディバと、弓道です。

 

ターゲット ゴディバはなぜ売上2倍を5年間で達成したのか?

『ターゲット ゴディバはなぜ売上2倍を5年間で達成したのか?』。

ゴディバジャパンの代表取締役社長、ジェローム・シュシャン氏の著書です。

日本に長年暮らし、弓の道に励んできたシュシャン氏です。

自らがビジネスで実践した弓道の教えを、本書で教えてくれます。

 

「道」と名のつく現代武道の基本は、定められた型を、己の体で正確に再現すること。

弓道もそうで、正確な姿勢で的に向かい、心を静めて矢を放つ。

その結果、何度矢を放っても、その度に的の中心を射ることができるのですね。

定められた型、落ち着いた心で、どんな状況にいても的を射るのです。

この弓道をビジネスで実践してきたのが、シュシャン氏なのですね。

不安定なビジネスの世界で、心を乱さずに生きる。

そのためにまず、自分の「的」を見定めること。

自分に与えられた役割、状況が違っても、自分の的を射抜くのが目的です。

そのために、目の前にある自分ができること、自分がするべきことをする。

的を射抜くことが目的だと忘れなければ、心に雑念が入っても迷うことはないでしょう。

 

弓道、または日本武道をいかにビジネスの場で実践するか。

その成功例として、本書を読むことができます。

武道をたしなんだことのない読者にも、その心を習うことはできると思います。

サブタイトルが「どうして売上を…」ではなく「なぜ売上を…」なのも、意味があるのですね。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

ターゲット ゴディバはなぜ売上2倍を5年間で達成したのか?

新品価格
¥1,404から
(2016/7/31 13:32時点)