『ターゲット ゴディバはなぜ売上2倍を5年間で達成したのか?』ジェローム・シュシャン
『ターゲット ゴディバはなぜ売上2倍を5年間で達成したのか?』。
ゴディバジャパンの代表取締役社長、ジェローム・シュシャン氏の著書です。
日本に長年暮らし、弓の道に励んできたシュシャン氏です。
自らがビジネスで実践した弓道の教えを、本書で教えてくれます。
「道」と名のつく現代武道の基本は、定められた型を、己の体で正確に再現すること。
弓道もそうで、正確な姿勢で的に向かい、心を静めて矢を放つ。
その結果、何度矢を放っても、その度に的の中心を射ることができるのですね。
定められた型、落ち着いた心で、どんな状況にいても的を射るのです。
この弓道をビジネスで実践してきたのが、シュシャン氏なのですね。
不安定なビジネスの世界で、心を乱さずに生きる。
そのためにまず、自分の「的」を見定めること。
自分に与えられた役割、状況が違っても、自分の的を射抜くのが目的です。
そのために、目の前にある自分ができること、自分がするべきことをする。
的を射抜くことが目的だと忘れなければ、心に雑念が入っても迷うことはないでしょう。
弓道、または日本武道をいかにビジネスの場で実践するか。
その成功例として、本書を読むことができます。
武道をたしなんだことのない読者にも、その心を習うことはできると思います。
サブタイトルが「どうして売上を…」ではなく「なぜ売上を…」なのも、意味があるのですね。
新品価格 |