2016-03-31から1日間の記事一覧

『手間のかかる長旅(067) ヨンミの進退』

例の女性従業員がテーブル横に瞬間移動してきた。 時子(ときこ)とヨンミの前に水のコップを置く。 美々子(みみこ)と二人でメニューを見ていたヨンミは、驚いて従業員を見た。 ヨンミに笑いかけて、従業員はカウンターの方に戻って行った。 ヨンミの顔つ…

今日の即席麺この一杯。열라면(ヨルラミョン、熱ラーメン)

皆様こんにちは、金比羅系です。 嬉しい韓国即席麺のお時間がやって参りました。 本日の一杯はこちら。 열라면(ヨルラミョン、熱ラーメン)です。 前回の即席麺記事でご紹介した진라면 매운맛(ジンラミョン辛口)と同じく、오뚜기(オットギ)から発売され…

『田んぼが電池になる! 小学生にもわかるハシモト教授のエネルギー講義』橋本和仁

石油、原子力等を用いた既存のエネルギーで私たちの生活は成り立ってます。 それらを利用することの利点は大きかったのですが、昨今その負の面も目立つようになってきました。 となるとそろそろ、新たな次世代エネルギーが見つからないのかどうか。 気になり…

『恐山 死者のいる場所』南直哉

日本の霊場、恐山。 いったいどんなところなのでしょう。 恐山: 死者のいる場所 (新潮新書) 『恐山 死者のいる場所』、南直哉氏の著作です。 筆者は曹洞宗の大本山、永平寺で長らく修行された後、恐山を管轄する曹洞宗の寺院に勤めておられます。 本書は著者…

『龍の棲む日本』黒田日出男

「日本は私が思っていたような国ではなかった!」という驚きを体験するするためにですね。 日夜、本を読んでいるわけなのです。 龍の棲む日本 (岩波新書) 黒田日出男氏の『龍の棲む日本』です。 現代に生きる私が「日本の国土」と聞いて連想するのは、日本地…