2016-07-24から1日間の記事一覧

『瞬殺猿姫(20) 一子は生きる。猿姫には負けない』

どうしたらいいだろう、と猿姫(さるひめ)は思案しながら歩いている。 神戸城の本丸御殿である。 背中に棒を担いで、通路を歩いている。 客人が、他家の城内をむやみやたらと歩き回るのは、あまり褒められたことではない。 だが、歩き回って城内の様子を確…

香港で食べ損ねたエッグタルトを、大阪で食べる。アンドリューのエッグタルト

私、香港に旅してきたんですけれど、現地で食べ損ねたものがありましてね。 それが、エッグタルトなんです。 旅に出発する前から、香港かマカオで、本場のエッグタルトを食べたい!と。 こう思っていたんです。 香港というか、厳密には香港と海を挟んで隣接…

石切さんに、行きました。東大阪市の旅

石切さんにお参りしてきたんですね。 石切さん、正式名称が石切剣箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)。 大阪府は東大阪市にあります、由緒ある神社なのですね。 大阪では先に書いた「石切さん」の名称で有名です。 ただ、私はこれまでお参りしたことがなく…

今日の即席麺この一杯。신라면(辛ラミョン、辛ラーメン)

定番過ぎて、その存在を意識しなくなっている。 そんな韓国即席麺なのですね。 そんなわけでこれまで、ご紹介するのを忘れていました。 農心から販売されています、신라면(辛ラミョン、辛ラーメン)。 日本のスーパーマーケットで簡単に入手できる、数少な…

香港旅行五日目。最終日。香港国際空港で食べる、マカロニスープの味わい

とうとう、香港から日本に帰る日がやって参りました。 香港四泊五日の旅。 宿も何も決めずに行き当たりばったりでやって参りましたが。 幸い大事もなく、楽しい旅ができました。 朝の旺角(モンコック)の通りです。 こうした風景も、今日で見納め。 名残惜…