『自室の中でも顔、顔、顔』

部屋に一人でいるのに、ごそごそ音がする。 

気持ちが悪い。 

何かというとごそごそ、ごそごそ…。 

この部屋は前からそうだ、と今日子(きょうこ)は思った。 

自分しかいないはずなのに、どこかでごそごそ音がする。 

そして、わりと大きな気配を感じるのだ。 

部屋のどこに気配を感じるのか、はっきりしないが、確かに何かいる。 

この部屋、何かいるんだろうな…と思いながら、努めて深く追求しないようにしながら今日子は生活してきた。 

だがたまの休日、部屋に一日中いると、嫌でもその気配を意識するほかなくなってくる。 

ごそごそ。 

手近な場所で音がした。 

テーブルの上に、炊飯器が乗っている。 

今朝、朝食でご飯を食べきったので、中は空のはずだ。 

その炊飯器の中から、ごそごそと音がしている。 

これまでだったら今日子は無視した。 

だが、今回は何か妙な胸騒ぎがする。 

炊飯器の中を確かめてみよう、と思った。 

手を伸ばして、今日子は炊飯器のふたを開けた。 

釜の中に、ぴったりと収まるように老婆の頭部が入っていた。 

顔が上向きになって、のぞき込む今日子を見上げている。 

にやり、と頭だけの老婆が笑った。 

今日子はふたを閉めた。 

 

悪いものを見た。 

額の汗をぬぐう。 

またごそごそと音がする。 

違う場所からする。 

では釜の中の老婆は、と思って今日子は再度炊飯器のふたを開けた。 

中で老婆の顔が笑っている。 

今日子はふたを閉めた。 

ごそごそ、と背後で音がする。 

部屋の隅に置いたくずかごが怪しい。 

今日子はくずかごに歩み寄った。 

円筒状のそれをつかんで、持ち上げた。 

異様に重い。 

くずかごを逆さまにした。 

中に入った紙くずなどのごみが落ちてくるのに混じって、メロンパンぐらいの大きさの異様なものが転がり出た。 

「あっ」 

今日子は声をあげる。 

ちょっと見は、ゆで卵のようだ。 

だがそれは、つるつるに頭部の禿げ上がった人の頭部だった。 

大きさはメロンパンぐらいなのだ。 

目鼻がつき、口がつき、両耳がついている。 

ただ髪の毛も眉毛もない。 

つるりとしている。 

顎の下には首がついておらず、平らになってつるつるしている。 

顔立ちからは、性別すらわからない。

 この卵顔が、床で紙くずのさなかに転がって、今日子の顔を見上げている。 

眉毛のない顔が、にたり、と口角を上げて笑いかけた。 

今日子はくずかごを元通り床に置いた。 

卵顔を両手でつかみ、くずかごの底に放り落とす。 

床に散らばっていた紙くず類をかき集め、くずかごの底の卵顔の上に積み上げた。 

卵顔は見えなくなった。 

 

別の場所でまたごそごそと音がした。 

炊飯器ではない。 

どこだろう。 

ごそごそ。 

どうやら、今日子の机の引き出しから音はしているらしい。 

ごそごそ。 

今日子は机に近づいた。 

がたり、と引き出しを引き出す。 

中では、事務用品をいくつか重ねて置いた上に、平べったいものが乗っていた。 

せんべいのように薄く広く延びきった、人間の頭部だった。 

その頭頂部から長髪が伸びて、引き出しの中そこらじゅうに渦巻いている。 

眉毛は太くて濃い。 

鼻の下と唇の周りに、もさもさとひげが生えている。 

男だ。 

見上げるせんべいのような男の視線と、今日子の視線が合った。 

男は、目尻を下げる。 

さらに口元を緩めた。 

えびす顔で今日子に笑いかけてくる。 

「あなたのことなんか知りません」 

今日子は感情的になって、男の顔に叫んだ。 

引き出しを、机の中に乱暴に押し戻した。 

 

顔、顔、顔。 

どこへ行っても今日子には、他人の顔がつきまとってくる。

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

山崎実業 トラッシュカン ヴェール ゴミ箱 ごみ箱 ダストボックス ふた付きゴミ箱 おしゃれゴミ箱 分別ゴミ箱 屋外ゴミ箱 スリムゴミ箱 キッチンゴミ箱 インテリア雑貨 リビングゴミ箱 くずかご かわいいゴミ箱 デザインゴミ箱 見えない 収納ゴミ箱 カウンター 薄型ゴミ箱

価格:3,996円
(2016/6/1 09:06時点)
感想(329件)