『香港路面電車の旅 トラムには香港のすべてがみえる窓がある』永田幸子

路面電車のある街って、いいですよね。

私は今まで大阪、富山、長崎、鹿児島で路面電車を見てますが、どの町並みも素敵でした。

香港にも、路面電車があるんです。

香港路面電車の旅―トラムには香港のすべてがみえる窓がある

永田幸子氏撮影、小柳淳氏文、『香港路面電車の旅 トラムには香港のすべてがみえる窓がある』。

香港の街角を走る路面電車の姿と、路面電車が走る街の風景を切り取った写真エッセイであります。

香港の中を縦横無尽に走るトラム、路面電車に乗れば、香港の持つ様々な顔が見えるのです。

取り繕った、大都市としての顔。

人々が生活する、生の香港の顔。

イギリス風の、二階建て路面電車に乗るだけで、そんな香港の様々な顔を余すところなく見ることができるのですね。

香港の持つ異国情緒を垣間見るのに、写真集を眺めるのはいいですね。

加えて、香港という異国の中に、我々のそれと変わらぬ人々の日常を見出すこともできて。

次は写真集で見た風景を自分の目にするべく、実際に香港の路面電車の始発駅から終着駅まで乗り続けてみたいな、という気持ちになりました。

路面電車のある街は、素敵です。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

香港路面電車の旅―トラムには香港のすべてがみえる窓がある