『鳩の受難』

ぽりぽりぽりぽり、食べこぼしを散らしながらスナック菓子を食べている。

私のことではない。

小さな子供がバス停のベンチに座って、お菓子を食べている。

散った食べこぼしはその子供の足元に落ちている。

小さいので、地面につかない短い両足を、その子はベンチから垂らしてぶらつかせている。

彼女の足の下に、鳩が三匹。 集まって子供の落とすスナック菓子片をついばんでいる。

私はその状況を、車道を挟んだ向かいの、反対側のバス停から見ている。

私もベンチに座っている。

あの小さな子供が乗るバスとは反対方向に、私はバスで向かうわけなのだ。

子供は5歳ぐらい、黄色いワンピースを着て、髪をお下げにしている。

小さな子供が一人でバスを待っているというのも妙な話である。

どこか近くに親がいるのかもしれない。

しかし、見渡してもそれらしい人はいない。

いるのは子供と、道路向かいにいる私だけだ。

向かいのバス停を見たまま、私はそれとなく子供を監視していた。

子供も、スナック菓子をぽりぽり食べながら、私の方を見ている。

車道を時おり車が横切るが、その数は少ない。

車が通らない間、子供のたてるぽりぽりという咀嚼音がここまで聞こえてくる。

ぽりぽりぽり。

大きな音だった。

小さな子供がたてるにしては大きい。

私たち二人の間には2車線の道路が挟まっている。

なんであんな大きな音がするのだろう。

子供の足元では、鳩三匹が暴れ狂っている。

二匹の鳩が、一番体格の大きな一匹を挟み撃ちにして、その体をつついていた。

挟まれた鳩はもがくが、小さい二匹の攻撃があまりに苛烈で、分が悪い。

つつかれる度に羽毛が散った。

ベンチの下で、大立ち回りなのだ。

その上に座っている子供は、無反応でスナック菓子を食べ続けている。

小さな子供はそういうものなのだろうか、と私は戸惑う。

子供は私の方を見たまま咀嚼している。

ぽりぽりぽり。 大きな音。

ベンチ下でなぶられていた大きな鳩が、派手に動いた。

羽をばたつかせて、子供の足の下をくぐってベンチの前側から逃げようとする。

子供がふいに片方の足を伸ばして、前から後ろに向けて振りきった。

外に出ようとする鳩の頭部を足の後ろ側で蹴った。

ズックのかかとが鳩のくちばしを打ったらしい。

衝撃で鳩は後ろに跳ね飛ばされる。

再び、二匹の同類に挟まれて、つつかれ始めた。

私は一連の流れを見ている。

子供が鳩を蹴った瞬間、彼女は依然菓子の咀嚼を続けていて、私の顔を見たままだった。

わざとやったのかどうかわからない。

また、わざとやろうとしてできることなのかどうか。

いずれにしても、彼女の態度に、初めて私は尋常でないものを感じた。

ぽりぽりぽり。

私の顔を見ながらの咀嚼。

ぼんやりしていた。

反対の車線に、路線バスが走ってくる。

ブレーキを利かせて、子供が待つバス停に停車した。

バスの車体が目の前をふさぎ私と子供とを隔てる。

バスが走り去った後に、子供の姿はなかった。

私はベンチ下を見た。

三匹いた鳩が、一匹だけになっている。

先ほどつつきまわされていた大きな一匹だけが、残って地面にうずくまっているのが見えた。

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

【NPF】エクセル 鳩の食事 600g(05P27May16)

価格:260円
(2016/5/31 23:18時点)
感想(0件)