香港旅行四日目(1)。香港屈指の古刹、屯門(チュンムン)の青山寺(チンサンチー)

香港滞在もついに四日目に突入。

四泊五日の旅でして、この日が観光できる最後の日なんです。

というわけで、最後まで香港を満喫したいと思います。

九龍半島の北部一帯、「新界」と呼ばれるエリアを巡ってみるつもりなのです。

 

地下鉄に乗って、屯門(チュンムン)の街にやってきましたよ。

地下鉄の屯門駅で降りた後、軽鉄と言われる路面電車に乗ります。

この軽鉄の青雲(チンウン)駅で降り、そこから坂道を登ります。

f:id:kompirakei:20160714215124j:plain

この先にある、山寺にお参りするつもりなのであります。

お天気は不確かで、山上に雨雲が渦巻いてます。

f:id:kompirakei:20160714220307j:plain

青山寺(チンサンチー)というお寺なんですね。

善縁ですって。

f:id:kompirakei:20160714220523j:plain

次第次第に山の中へ。

f:id:kompirakei:20160714220631j:plain

道沿いに、数多くの観音様がお祀りされている場所がありました。

雰囲気ありますね。

f:id:kompirakei:20160714220806j:plain

ぼやぼやしてたら、野良犬に目をつけられていました…。

山の中で、健康状態のあまり良く無さそうな野良犬に、凝視されています。

吠えない静かな犬ですが、それでも怖いです。

f:id:kompirakei:20160714221021j:plain

参道にやたらと犬がいますね。

もしかしたら野良犬ではなくて、放し飼いの飼い犬かもしれない、と思いました。

若干、希望的観測ですがね。

f:id:kompirakei:20160714221125j:plain

突如激しいにわか雨が振ってきたので、野良犬に混じって雨宿り。

怖いので、巧妙に距離を取っています。

幸いにも、おとなしそうな犬たちです。

雨足が弱まったところで、再び歩き始めました。

f:id:kompirakei:20160714221502j:plain

どうやら、目的のお寺に着いたようです。

f:id:kompirakei:20160714221905j:plain

なんだか面白い建物ですね。

f:id:kompirakei:20160714222340j:plain

なんでもこの青山寺、四世紀から五世紀の間に創建されたそうです。

日本では古墳時代ですね。

とても歴史のある禅寺なんです。

「ダルマさん」として有名な達磨大師が訪れたこともあるそうです。

f:id:kompirakei:20160714223834j:plain

境内から屯門の街が一望できます。

f:id:kompirakei:20160714223925j:plain

さらに後から知ったところによると、このお寺。

ブルース・リー主演の『燃えよドラゴン』のロケ地としても有名なのだそうです。

境内にその経緯を説明する案内板もあったそうなのですが…。

私は全く気付きませんでした。

燃えよドラゴン』を見たのも十年近く前なので、現地に来ても気付かなかったんですね。

もったいないことをしました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

燃えよドラゴン ディレクターズカット (字幕版)

新品価格
¥400から
(2016/7/14 22:46時点)