2015-12-07から1日間の記事一覧

『感傷的な彼女と冬の藤』

こんなところにこんな公園があったのか、というような公園を発見した。 家の近所である。 確かに近所をくまなく歩いたことはない。 人生では、学校へ行ったり職場へ行ったり、定まった道を行き来するだけ。 盲点は多い。 それにしてもこんな近くに大きな公園…

『深夜の開運神社で』

最近、疲れ気味である。 さらにこのところ、身の回りによくないことばかり起こっている。 不吉だ、と思い長太(ちょうた)は神社にお参りすることにした。 週末に行けばいいのだが、どうも気が急くので、今晩中に行ってみようと思った。 地元に、開運のご利…

『他人の冷蔵庫を触る人』

玄関の扉に施錠していなかった自分もいけない。 それにしても、見も知らない他人がいきなり部屋に入ってくるとは思わなかった。 両手に大きくふくれたスーパーの袋を抱えて、荒い息をしながら義雄(よしお)の部屋に入ってきた。 背の高い、若い女性である。…

『手間のかかる長旅(038) 約束を前に仲のいい、時子と町子』

モンブランの栗をフォーク先に突き刺したかと思ったら、素早く口の中に放り込む。 町子(まちこ)は目を閉じて、栗を舌の上で転がしている様子。 美味しそうだ、と時子(ときこ)は思った。 うらやましかった。 だが今日は出費を抑えたいので、時子はホット…