大阪府柏原市高井田で古代旅!

こんばんは、金比羅系です。

今日は、大阪府柏原市高井田という土地に旅してきました。

なんでもここに珍しい古墳があるらしいと聞いて、いてもたってもいられなかったわけであります。

私、古墳好きなんです。 

f:id:kompirakei:20160531150120j:plain

こちらのJR高井田駅のすぐ裏手が山になっていて、そこに目指す古墳群があるのです。

f:id:kompirakei:20160531150155j:plain

史跡高井田横穴公園…。

いったいどんな古墳が待ち受けているのでしょう?

f:id:kompirakei:20160531150219j:plain

古墳!

f:id:kompirakei:20160531150248j:plain

古墳!

f:id:kompirakei:20160531150313j:plain

また古墳!

すげー、吉見百穴みたい! と吉見百穴に行ったこともない癖に興奮してしまいました。

これらは崖の斜面を掘ってつくる横穴式石室古墳といわれるものです。

横穴式石室古墳は朝鮮半島でも百済(古代の王国の一つ)の王族の墳墓に多く採用されています。

そうしたことからこの高井田の古墳に埋葬されていたのは、百済から日本に移住した渡来人の一族ではないか、と推測されているようです。

f:id:kompirakei:20160531150341j:plain

 

こちらの石室からは夫婦と思われる男女の骨と装飾品が発掘されまして。

さらに石室内部の壁面に壁画が書かれているのが発見されたことで、全国的にも有名なんだとか。

f:id:kompirakei:20160531150421j:plain

こちらは石室の外に展示されている、壁画のレプリカです。

右側には、船に乗って櫂を手にしているらしい人物の姿が見えます。

埋葬されている人物が船に乗って海の向こうから渡ってきたことを暗示しているのだとすると。

なんだかロマンチックだと思いませんか?

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

 

古墳の地図帳 古代史めぐりの旅がもっと楽しくなる! (タツミムック)

新品価格
¥1,512から
(2016/5/31 15:05時点)