2019年10月サーターアンダギーを目当てに大正区。大阪市の旅

まあ定期的に大正区の沖縄食品のお店に色々買いにいくことがあるんですが。

夏に東京の吉祥寺に行った際、ハモニカ横丁タコライスを食べたんですね。

それ以来、沖縄熱がくすぶっていたといいますか。

沖縄に行くより気軽に大正区、という。

f:id:kompirakei:20220405233051j:plain

阪神高速17号の下をくぐる横断歩道です。

ここ好きです。

「泉尾」の交差点ですね。

沖縄食品の店とか飲食店が多い平尾地区は大正区の結構南の方にあって、JR大正駅から路線バスに乗るのがおすすめなんですが、私はだいたい歩いていきます。

大正区埋立地で、アスファルトが日光を溜めて放熱するので夏場だと歩くのはきついですね。

昨今は10月ぐらいでも暑い気候になってきましたが。

f:id:kompirakei:20220405234210j:plain

商店街、サンクス平尾に着きました。

f:id:kompirakei:20220405234328j:plain

わりと閉まっているお店が多い、いわゆるシャッター商店ではあるのですが。

沖縄物産店とか、沖縄の豆腐を売っている豆腐店精肉店なんかのお店が今でも営業しています。

f:id:kompirakei:20220405234454j:plain

沖縄物産店、沢志商店です。

実はこのサンクス平尾まで来なくても、大正駅の近くにも沖縄物産店があって、沖縄の食品はひととおり買えるんです。

でもこの沢志商店で売られているサーターアンダギーが特に美味しいもので、それ目当てに私はここまで歩いてくるのでした。

サーターアンダギーは、豚の脂で揚げたドーナツのようなお菓子です。

f:id:kompirakei:20220405234735j:plain

サーターアンダギーと、あとは沖縄で流通している炭酸飲料のルートビアをまとめて買いました。

ルートビアは元々アメリカからの輸入品で、沖縄では日常的に飲まれているものです。

大阪ではあんまり売られていないので、珍しくて買いました。

f:id:kompirakei:20220405234957j:plain

サーターアンダギーが食べたくて我慢できないので、近場にある公園で食べます。

f:id:kompirakei:20220405235143j:plain

でかいです。

表面は固めに揚がってて、中は弾力がある柔らかい生地です。

黒糖の味付けで、大変美味しいです。

ひとつ食べても、まだ食べ足りません。

f:id:kompirakei:20220405235354j:plain

ルートビアのクリームソーダ味です。

普通のルートビアでも珍しいのに、クリームソーダ味はなおのことレアですな。

どんな味だったかは忘れました。

参考に普通のルートビアのことを言うと、サロンパス風味の強いコーラ、といった味わいです。

あとコーラにはカフェインが入っていることが多いのですが、ルートビアにはカフェインが入っておりません。

コーラもルートビアアメリカの古い飲み物で、似ているようで調法には明確な違いがあるんですね。

f:id:kompirakei:20220405235946j:plain

大正駅に戻る途中、千島公園に寄りました。

f:id:kompirakei:20220406000040j:plain

この南国感がいいですね。

f:id:kompirakei:20220406001310j:plain

公園の中にある昭和山の山頂からあべのハルカスが見えるんですが、木々が生い茂っているので見通しはそこまで良くないです。

f:id:kompirakei:20220406001420j:plain

芝生の上で猫を見つけたので近づこうとしましたが、猫の方では距離を保つので近づけませんでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

【A&W ルートビア(1ダース:12缶入)】輸入品の為ご案内なくパッケージが変更することがございます。

価格:1,166円
(2022/4/6 00:20時点)
感想(28件)

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com