読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トマトと卵を炒める。隠れた簡単美味な中華料理、西紅柿炒蛋(しーほんしーちゃおだん)

私最近、香港動画とは別に中国関連の旅行動画なんかも見てるんです。

そしたらある中国旅動画の投稿者の方が、現地でおいしそうな料理食べてたんですね。

卵とトマトを炒めて、ご飯に乗せた料理でした。

しかもその方、あちこちのお店でその同じ料理を食べてるんですね。

「初めて見たけど、中国ではメジャーな料理なのかな?」と気になったんです。

そうなると、食べたくなりますよね。

つくり方を調べる過程で、その料理についてのブログ記事を見つけました。

『現地日本人に超絶愛されているのになぜか日本にない中華「トマトの卵炒め」はめちゃ簡単でオススメ / 西紅柿炒蛋(しーほんしーちゃおだん)』

これですこれ。

西紅柿炒蛋(しーほんしーちゃおだん)って言うんですね。

日本での知名度は低いですが、中国では一般的な料理なんですね。

つくりかたもわかりました。

 

卵にだしの素を加えて、フライパンで軽く炒める。

炒めた卵をいったん皿によけ、サイの目切りにしたトマトをフライパンに投入して炒める。

炒めたトマトに先の卵を加えて、和えながら塩こしょうで味を調整する。

できあがり。

 

ざっくり言えばこういうところですか。

簡単でいいですなあ。

というわけで、私も西紅柿炒蛋(しーほんしーちゃおだん)をつくることにしましたぞ。

f:id:kompirakei:20160601182757j:plain

できましたぞ。

炒めた卵とトマトの香り、非常に食欲そそります。

韓国即席麺食べたばかりだったんですけれど、まだおなかすいてましてね。

できあがった西紅柿炒蛋(しーほんしーちゃおだん)をぱくぱくとたいらげてしまいました。

炒めたトマトと卵がこんなに合うとは…という驚き。

美味であります。

味付けは塩こしょうと鶏がらだしぐらいですが、これぐらいがちょうどいいですね。

トマトって結構味の強い食べ物ですものね。

惜しむらくは、台所にごはんが残っていなかったこと。

うかつでした。

この料理、絶対ごはんに乗せて食べた方がおいしいはずです。

次は、ごはんも用意しておこうと思いました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

九州産トマト(4玉Mサイズ)

価格:480円
(2016/9/8 19:39時点)
感想(16件)

 

kompirakei.hatenablog.com