東京旅行三日目(6)。神保町でお昼。馬子禄の牛肉面は黒酢を是非に

靖国神社を後にしまして、目の前に下り勾配の九段坂です。

f:id:kompirakei:20180121152914j:plain

靖国神社参拝中はある種の緊張感で気が張っていました。

緊張感がなくなると、おなかが空きますね。

これから九段坂を降りて、東の神保町界隈に歩いていきます。

神保町で昼食にする予定であったのです。

やっぱり、お目当てのお店があってですね。 

f:id:kompirakei:20180121153632j:plain

休日の神保町は、古本まつりの最中でした。

老若男女で結構な混雑です。 

f:id:kompirakei:20180121153927j:plain

そして、今回のお目当てのお店がここです。

蘭州拉麺の馬子禄(マーズルー)です。

蘭州拉麺って人気だそうで、でもまだ食べたことがなくて、気になっていたんですね。

この馬子禄ってお店は本場中国、甘粛省の州都蘭州市で人気を誇る老舗なんだそうですよ。

この神保町のお店が日本第1号店だということです。

日本第1号店の響きに弱い私です。

お店の前に行列が出来ていまして、30分ばかり並んだ末の入店でした。

お店の内装は中国の高級飲食店がこんな具合なのだろう、と思わせる落ち着いた雰囲気になっています。

自販機で食券を買って、テーブルに座ります。

麺の固さ等も自販機で選べます。 

f:id:kompirakei:20180121154946j:plain

お茶のグラスのデザインも洗練されていますな。

お茶自体も中国茶というんでしょうか、日本のお茶とは違った苦味のある味ですね。 

f:id:kompirakei:20180121155137j:plain

名物の牛肉面をいただきましょう。

880円といいお値段です。

しかしいい香り。 

f:id:kompirakei:20180121155350j:plain

スープ、麺、牛肉、大根、香菜とシンプルな成り立ちながら。

出汁の効いた自然な旨味のスープにラー油の刺激が加わり、しみじみ美味しい一品でした。

日本のラーメンとうどんの中間に位置する存在感と言っていいでしょう。

 

ところで、私の隣のテーブルには中国人らしい男性客が座っていまして。

店員さんに「黒酢はありませんか、蘭州のお店なら黒酢は必須です」と訴えて、黒酢を持って来てもらっていました。

それを見ていて、私も気になってきたのです。

黒酢を入れたらそんなに味が変わるものなのかな、と。

それで私もお店の人に頼んでみました。 

f:id:kompirakei:20180121155608j:plain

テーブルの上には常備されていませんが、店員さんに頼むと持って来てもらえます。

黒酢のポットです。

私も牛肉面のスープに適量垂らして、味わってみました。

なるほど、黒酢を入れるのと入れないのとでは香りと味わいが段違いです。

若干の甘味と酸味が加わることで、スープに奥行きが出るのですね。

もとから美味しいスープでしたけれど、黒酢を入れるとより美味しいです。

まずは黒酢無しでいただいて、途中で加えて味の違いを楽しむのもいいですね。

読者の皆様が馬子禄に入る機会には、忘れずに黒酢を頼んでみて欲しいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

純玄米黒酢(720mL)【オリヒロ】

価格:413円
(2018/1/21 16:48時点)
感想(328件)

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com