大阪の城。大阪市の旅

お休みの日は気分転換できると嬉しいですね。

というわけで、大阪城に行ってきました。

私、毎週日曜日には大河ドラマの『真田丸』なんかも見てまして。

大阪城、まさに今ドラマの舞台になってるんですよね。

f:id:kompirakei:20160601214713j:plain

まず、この石垣。

現在は官庁街で「ドーンセンター(男女共同参画・青年センター)」が建っているあたりに、昔はお城の三の丸があったのです。

ドーンセンターを建てる際に、この古い時代の石垣が発掘されたのだそうですよ。

では、官庁街を抜けて、大阪城公園に入っていきます。

f:id:kompirakei:20160601220824j:plain

外堀を抜けて、この巨大な岩。

よく運んできましたね。

この岩、従来は豊臣時代に加藤清正が持ち込んだとされていました。

ですが実際は、江戸時代に入って池田氏が運び入れた岩なのだそうです。

どちらにしてもかなりの迫力ですね。

f:id:kompirakei:20160601220905j:plain

内堀の中、本丸の天守閣が見えますね。

立派なお城です。

f:id:kompirakei:20160601220929j:plain

本丸広場では催し物もやってました。

大阪城鉄砲隊も来てましてね。

火縄銃演舞として、火縄銃の空砲撃ちをやってました。

イベントの時間には私は広場にいなかったんですけれど、公園の他の場所にいても激しい射撃音が聞こえましたよ。

f:id:kompirakei:20160601220958j:plain

巨石の石垣が他の場所にも。

こういうものは、四国とか小豆島辺りから切り出して運んできてたようです。

天下人ぐらいの権力者でないとつくれない、壮大な規模の城ですよね。

姫路城と並び、今や世界中の人々が大阪城を見にやって来る…。

大阪城公園内は、いつ来ても外国の方を含め観光客でにぎわっています。

大阪にたくさん人が来てくれるのは嬉しいですね。

また私も、気分転換にときどき訪れたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

2016年NHK大河ドラマ「真田丸」完全読本 (NIKKO MOOK)

新品価格
¥1,080から
(2016/6/1 22:11時点)