『手間のかかる長旅(016) 時子と警官、暗闘』

時子(ときこ)はじっと相手を見た。

警官は顔色を変えてこちらを見下ろしている。

彼は感情的になったのだ。

今いる場所から動こうとしない時子に、感情を動かされたらしい。

「さっさと上がってくる」

警官の怒声が降り注いだ。

普段の時子であれば、恐れおののいて、威圧する相手の命令に容易に従っていたかもしれない。

が、今までの警官の態度と比べると、時子はそれほどの畏怖を抱かなかった。

「早く来なさい」

警官が感情的な声をあげればあげるほど、時子は冷静になって相手を見ることができた。

「人の声が聞こえないのか」

動かない時子に業を煮やしたかのような、警官の口ぶりである。

そう言いながら、彼は土手の上で、体でこちらを威圧しながら立ち尽くしているばかりだ。

斜面を降りてくる様子はない。

時子は黙りこくったまま相手の方をうかがった。

「返事をしろ」

警官は何度も叫んだせいで、喉をおかしくしたか、その声を甲高く裏返らせた。

痛みがあったらしい、叫んだ後、顔をゆがめてその喉元に手をやったぐらいだ。

そこまでされても、時子は応じなかった。

相手の呼びかけを黙殺し、ただ目を大きく開けて見返した。

先ほどまでは、こちらからの言葉をことごとく冷たくあしらわれていたのだ。

相手からの要求に応じず、沈黙をもって応じる…それだけで立場が逆になったかのように時子には感じられた。

その気になれば、警官は土手を降りて来て腕力で時子を捕まえ、彼女を連行することもできるはずである。

彼はそれをやらない。

時子が思うに、警官にはそれをやるだけの口実がないのだ。

こちらに対して無理難題をふっかけて、警官の肩書きによって時子に同行を強いたのである。

時子は少しずつ冷静さを増していた。

このまま横で寝ている町子(まちこ)が目を覚ますまで、ずっと座っていよう。

あの警官の出方を見てやる。

相手の焦りがわかり、急に心に余裕が出てきたのだった。

「さっさと来ないと、こちらから降りていく」

警官が張り詰めた声をあげる。

時子は体を強張らせた。

安心したのは早かっただろうか。

だが今さら、相手に応じることはできない。

緊張して相手を見上げたまま動けない時子を、警官もまた立ち尽くして見下ろしている。

視線が合わさった。

お互い、相手の眼球を見つめ合った。

「…ちっ」

大きな舌打ちの音だった。

警官が、時子から目をそらした。

こちらに背を向ける。

止めてあった自転車にまたがる。

ペダルに足をかけ、ふくらはぎに力をこめ、こぎ始める。

ペダルは回転を始め、動力が生まれるに従って、自転車は前進を開始した。

警官は時子にも町子にも目をくれることなく、まっすぐ前を向いたまま時子の視界を横切って、土手を左手に走っていった。

その後ろ姿は次第に小さくなり、やがて土手の果てに消えた。

時子は息をするのも忘れ、警官を見送った。

時子の隣で、眠っている町子が身じろぎする。

「町子さん町子さん」

時子は町子の体を揺さぶった。

友人の体がゆさゆさと揺れる。

町子は、薄目を開けた。

「町子さん」

「時ちゃん」

町子は消え入るような声で応じる。

目覚めた。

時子は、起きている町子の体をさらに揺さぶった。

「どうしたの時ちゃん」

時子は町子を揺さぶり続けた。

言葉がうまく出なかった。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

カンロ ボイスケアのど飴 29g×6袋[KANRO(カンロ) のど飴(のどあめ)]

価格:648円
(2016/5/31 17:24時点)
感想(6件)

 


kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com