『見も知らない人たちの罪』

見も知らない人から責められている。

「あなたのせいですよ」

切羽詰った調子である。

「全部あなたのせいですからね」

誰なのだろう。

私が何かしたのだろうか。

その人は玄関先に立って、真っ白ないでたちである。

見覚えがないのだ。

「あの、お名前は…」

相手の機嫌を損ねたくないので、私は穏やかな声を出すに努めた。

事情を詳しく聞いたうえで本当に私のせいだったら、相手に余計な弱みを握られるのはまずい。

こちらに非があってもなくても、穏便に済ませるのが一番だ。

私の穏やかな問いに、相手は目の色を変えた。

「覚えてないんですか。私の名前、忘れたんですか」

しまった。

相手は目の色を変えたうえ、両肩をいからせている。

火に油を注いでしまった。

「ミモタですよミモタ。まさか忘れるなんて」

語気荒く、吐き捨てるように言われた。

怖い。

忘れるどころか、そんな名前は今までの人生で一度も聞いたことがない。

この人は私とは無関係な人だ。

それなのに、夜中に人の家の玄関先に押しかけて、人をなじっているのだ。

だが、もしかしたら、という気もする。

私は特別物忘れのひどいたちではないが、以前仕事で短期間関わったある人の名前を忘れていて、その人に再会したときに焦った経験がある。

もしこの人もそういうケースだったとしたら、まずい。

「いえ、ミモタさんは存じ上げているんですが、下のお名前を失念しまして…」

昔、田中角栄が人の名前を忘れたときに使ったとかで有名な手だ。

いやいや、忘れたのは下の名前だけで、もちろん君の姓はよく覚えとるよ。

というわけだ。

私だって取り繕わなければならない。

相手は目を細めた。

「ミモタ・マルヤです」

初めて聞く名前である。

本当に私はこの人と会ったことがあるのだろうか?

だが何かしら反応はしなければ。

「あ、そうでしたね。ミモタ・マルヤさん。そうでした、失礼しました、お久しぶりです」

口がなめらかに動いた。

相手の表情がわずかに緩む。

誰かは思い出せないが、うまくいった。

私がどういう粗相をしたのか、聞きだすためには相手を落ち着かせなくては。

「ご無沙汰しておりました。最近はいかがですか?」

気軽な調子で私は聞いた。

うかつだった。

相手は再び目の色を変えた。

「もう破滅ですよ。あなたのせいですからね」

調子外れの、それだけに相手の追い詰められた状況を示すような、叫び声である。

怖い。

そのうえ、このように騒がれてはご近所の手前まずい。

「まま、どうぞ落ち着いて。そこにおかけください、今お茶を入れます」

私は玄関内の、上り框を示した。

相手を落ち着かせたいが、こんなわけのわからない人を家にあげたくはない。

「座りません。お茶なんか飲んでる暇はないんです、私には」

自分に言い聞かせるように、その人は言った。

帰ってくれるのだろうか。

「あなたのせいで、私は破滅です」

しかし帰る素振りは見せなかった。

それでいて詳しい説明もせず、仁王立ちのままこちらをにらみつけて罵るばかりなのだ。

堂々巡りである。

もううんざりだ。

私は、拳を握りしめた。

「失礼ですが、私に思い当たることはありません」

「はっ?」

私の断固とした調子に、相手は一瞬、虚をつかれたようだった。

「先ほどから私のせいとおっしゃいますが、私に何も思い当たることはありません」

「えっ、今さら何を言うのです」

その人の顔に、わずかな狼狽が浮かんだのを私は見逃さなかった。

「本当に私のせいなのですか?人違いでは?」

「えっ。いや、でも」

相手の口があやふやに動いた。

目が泳いでいた。

「人違いってあなた…だってあなた、クロモタ・ノノスクさん…ですよね?」

それは私の名前ではない。

「吉岡ですよ。私は」

「えっ」

相手の顔から血の気が引いた。

「そんな、クロモタさんだとばっかり…」

「失礼ですが、あなたの人違いだと思いますよ」

私は冷たく言い放った。

ようやく思い知らせることができたようだ。

相手は事実を知り、今や急速に萎縮し始めていた。

「すみません」

「いやいや」

「お尻に火のついた自分のことでいっぱいいっぱいで、そそっかしい真似を…」

「まあ、誰にでもそういうことはありますよ」

「本当に、ごめんなさいね」

その人は素直に頭を下げ、こちらに背を向けて外へ向かう。

「でもおかしいな、クロモタさんと同じ顔と姿かたち、住所も同じなのに…」

家の外で何か不服そうにつぶやいている。

後ろ手に玄関の戸を閉めようとする。

だが、その人は急に動きを止め、凄い勢いでこちらに振り返った。

「待ってください」

「まだ何か」

相手は大きく目を見開いている。

「あなたさっき、私の名前を知ってるって言ったじゃないですか」

勢い込んで言った。

しまった、と思ったが遅かった。

「やっぱりクロモタさんでしょ。この嘘つき。あなたのせいで…」

玄関の中に乗り込んできた。

また私のことを責め始める。

私のことをクロモタだと確信した今、先にもましてその追求は苛烈を極めた。

私は、目の前が真っ暗になった。

 

見も知らないクロモタなどという人物の罪をかぶって、私は一晩中玄関で責められ続けた。

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

コクヨ カードホルダー ノビータ スリム 30枚 180名収容 黒 メイ-N118D

新品価格
¥325から
(2016/5/31 17:27時点)