『廃棄物の山、新人の戦い』

案内された場所は、産業廃棄物を積んでつくられた、山の傾斜の途中にあった。

「ほら、ここがおたくの持ち場だから」

私を案内してきたチーフは、投げやりに手を振った。

適当にその辺りに居場所を見つけろ、ということらしい。

チーフは私と同年輩のようだ。

「ええ」

とうなずきながらも、私は当惑を隠せなかった。

私は、足元を見回している。

プレス機で潰して固めた産業廃棄物が、足場になっている。

その上に生ゴミ、新聞紙などの資源ゴミが散乱している。

それらの中に足を埋めると、傾斜の角度はきつく、立っているのもやっとだ。

こんなところに一日中いるのか、と思うと気分が重くなる。

「じゃあ、適当にがんばってくれ」

チーフはまた投げやりに手を振って、帰っていこうとする。

私は彼に追いすがった。

「あの、私は何をすればいいんでしょう」

まだ担当業務について何も聞いていない。

何も知らされず、この場所に案内されただけだ。

背中を見せていたチーフは、こちらを振り返った。

「あの、まだ何をするか聞いていなくて」

「…うるせえな」

どすの効いた、低い声。

私の背筋は強張った。

「す、すみません」

「振る仕事ができたらな、こっちから声かけるんだよ」

「はい、すみません」

「こっちが物言う前にごちゃごちゃ言うんじゃねえ。ここで黙って待ってろ」

首だけでこちらを見ながら、一瞥。

すくみあがっている私を置いて、チーフは廃棄物の山を降りていった。

それにしても、「適当にがんばる」とは、何をどうがんばればいいのだろう。

 

その日、終業時間になってもチーフは戻ってこなかった。

一日の間、廃棄物のあふれる斜面で、私は重力に逆らって立っていただけだった。

厳しい環境の中で、何もすることがないのも、つらい。

退社して帰宅する。

疲れていてすぐにでも床に着きたかったが、廃棄物の中に一日いたのだ。

浴室で、入念に体を洗う。

不覚にも、浴槽のお湯に浸かっている間に居眠りをし、溺れかけた。

 

翌日出社するなり、事務所でチーフの姿を探した。

いない。

事務員に尋ねるも、チーフの所在はわからない。

私は昨日と同じく、廃棄物の山に向かう。

斜面に立つ。

一日、劣悪な環境で、斜面と戦う。

することがないのはつらい。

そのあたりに散らばる各種のゴミを、道具がないなりに素手で集めて掃除する。

周辺のゴミを一箇所に集め終わり、いい気になっていたら、突風が吹いて吹き散らかされてしまった。

初めからやり直しだ。

それでも、ゴミ集めを自分に課していたせいか、心身の疲れは前日よりも軽い。

 

三日目、やはり事務所にチーフはいない。

事務員に尋ねると、チーフは出張中だと言う。

昨日の時点では、報告が来ていなくて、わからなかったのだそうだ。

あのチーフも案外ずぼらなんだな、と私は鼻で笑う。

廃棄物の山に向かう。

今日も斜面でゴミ集めをする。

事務所で掃除道具を借りようと思ったが、その手の道具は用意していないという。

かゆいところに手の届かない会社だ。

明日からは掃除道具を持参しようと思う。

 

一ヶ月経った。

出社すると事務所にチーフがいる。

なんだか懐かしい。

私が入ってきたとき、彼は事務員と何か口論していたようだった。

遠慮がちに挨拶する私に返事もせず、チーフはこちらをにらみつけている。

「おたく、馬鹿か?」

いきなりだった。

「何がです?」

私は驚いて相手を見返した。

何のことだかわからない。

事務員の座る机の横に立っていたチーフは、ずかずかと私のところまで歩いてきた。

すぐ目前に、威圧するように立った。

「一ヶ月もの間、何をやっていたんだよ」

「えっ?」

私はのけぞった。

私は一ヶ月、廃棄物の山の斜面に立って、自分なりに掃除をし続けてきた。

今や、廃棄物の山はそれなりに清潔な場所になっている。

「掃除をしておりました」

「おたく、馬鹿か?」

チーフは繰り返した。

わけがわからない。

「馬鹿ってどうしてですか?」

「一ヶ月も持ち場でおたくは、何をやってたんだよ」

「ですから、掃除を…」

「それはてめえの仕事じゃねえだろ」

恫喝を受けた。

あまりの勢いに、私は思わず顔を腕でかばった。

殴られそうな気配だった。

「てめえは何のために雇われたと思ってるんだ」

「え、でも」

初日、業務内容を尋ねた私に対し、何の説明もしなかったのはこのチーフだ。

それどころか、尋ねた私を威圧してすらいた。

「やらせる仕事はいくらでもあるんだからよ。こっちに聞きもしないで、勝手なことで時間潰してんじゃねえよ」

「はあ?」

依然として威圧的な視線をぶつけてくるチーフだが、私は黙って聞いていられなかった。

「業務内容については、初日にお聞きしたんですが。でも仕事ができたらそちらから声をかける、と」

「…何をゴミみたいな言い訳してんだ?」

チーフの眉間に、何重もの皺が寄る。

「そんな言葉を間に受けて、てめえは一ヶ月もの間のらくらしてたのか」

「のらくらと言われましても」

私は反抗的な気分になり始めている。

「チーフにお話を聞こうとは思いましたが、一ヶ月間、出張中でいらしたので」

「なんで出張先に電話のひとつもよこさない」

目の前の相手は、目を細め、低い声を狭い事務所内に響かせる。

私は、言葉に詰まった。

そう言われると、こちらの落ち度のような気もする。

だが、と思う。

初日に「ここで黙って待ってろ」とだけ言われ、置き去りにされて一ヶ月。

何の知らせもなく、右も左もわからないなりに、私は廃棄物の山の斜面と戦ってきたのだ。

その私の一ヶ月を無にする、目の前の男の言い草。

こんな人間にひるんでいてはいけない。

「そちらから電話をよこすのが筋でしょう」

私は相手の目を見据えて、冷たい声で言った。

「何だと…?」

チーフの顔色が、さらに険しくなる。

だが私は相手にしなかった。

「そちらから知らせると最初に言ったのはあなただ。こっちは言われた通りにしている」

「てめえ、そんな言い分が通るとでも思ってるのか」

「通るも何も、おかしいのはあなたですよ」

自分の行いが本当に正しかったのかどうか、不安なところはある。

だが私は、自分を信じた。

何より目の前のチーフが不誠実な人間なのは、明らかなのだ。

チーフはにらみつけている。

「てめえ、社会人失格だな」

彼なりの論理で物を言っているらしい。

だが、私には全く意味不明だ。

「おっしゃる意味がわかりません」

「そうやって手前勝手な理屈をこねて、周囲に迷惑をかけるから社会人失格だと言うんだ」

なるほど、と私は思った。

「新人に何の連絡もなしに長期出張して、後で責任をその新人に押しつける。そういうのは社会人合格なんですね」

長い言葉が、口先からすらすらと出た。

チーフが、鼻から息を吐き出す音が聞こえる。

一瞬だった。

目の前にごつごつした拳が飛んできて、私の眉間を打ち抜いていた。

私は床の上に伸びて気を失った。

 

チーフが解雇された後、現場の業務を把握している人間は他に誰もいない。

私の方は会社の上層部に慰留され、引き続き勤務している。

不衛生な廃棄物の山が、広大な敷地内に無数にあるのだ。

私はそれらをひとつずつ、掃除してまわっている。

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

言いにくいことの上手な伝え方

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com