『手間のかかる長旅(017) 川のせせらぎのしわざ』

薄目を開いたまま、町子(まちこ)は体を横たえて、時子(ときこ)のしたいようにさせている。

しばらくして時子は町子を揺さぶるのをやめた。

「どうしたの」

町子は、穏やかに声をかけてくる。

「大変だったんだよ」

ようやくこれだけ、絞り出すように時子は言えた。

町子が眠っている間に起こったことを、どこから説明していいのか思いつかない。

口に出す前に、ひとまず自分の中で整理した方がいいのかもしれない。

川に引きずり込まれる悪夢を見た。

現実でも件の野良犬に斜面を引きずり降ろされた。

得体の知れない警官が現れて、脅迫されたうえ連れて行かれそうになった。

これらを時系列で説明すれば理解が得られるだろうか。

「何かあったの?」

仰向けのままこちらを見上げて尋ねる町子に、時子はひとまず説明してみることにする。

時子は話し終えた。

二人は、土手の斜面に脚を伸ばして座り、河川敷の方を向いている。

町子は、完全に眠りからさめたらしい。

「あなたが自分は眠らないと言っておきながら、眠ったせいで」

時子は、常よりも饒舌になって語った。

「私、これだけの目に遭ったんだから」

まだ興奮しているせいで、舌がよくまわるのだ。

顔が火照っているのを感じる。

頬に手の平を当てた。

熱い。

「そう言えばそんなこと言ったっけ」

町子は首をかしげた。

「言ったよ」

時子は相手をにらみつけた。

「ごめーん」

町子は顔の前で両手を合わせて、おおげさに謝罪してみせる。

時子はそれ以上追求する気にもなれず、許すほかなくなってしまう。

やっぱりずるい人だ、と時子は思った。

「そう言えば、おかしいの。私、全然眠くなかったのに、寝てたんだ」

町子はまた首をかしげた。

「時ちゃんが寝てるところを横で見てたら、私もだんだんと眠くなっていったような感じ」

たよりないことを言う。

こんな人には寝ずの番は務まらない、と時子は思った。

「川が近いと、いろいろあるのかもね」

町子は結論付けるように一言。

「どういうこと?」

「私の急な眠気も、時ちゃんの諸々の災難も全部、この川のせせらぎのしわざだよ」

したり顔で答えるのだった。

その口ぶりに時子は呆れた。

ただ、彼女の言うこともそれなりに的を得ているのかもしれない。

悪夢を見たのも、野良犬にいたずらされたのも、悪徳警官が現れたのも川が近いせいだ。

眠った町子が不思議に目覚めなかったのも川のせいだ。

「そういうことにしておく?」

「そうよ、深い詮索しない方がいいの」

ものわかりのいい顔で諭されて、時子も何となくあきらめがついた気がした。

もはや日は傾き始めている。

時子が午睡と諸々のことを体験している間にも、時間は経っていた。

「今日は、これでおひらきにしましょう」

町子が、態度を改めて言った。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

せせらぎ

新品価格
¥1,157から
(2016/5/31 17:31時点)

 


kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com