読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えらいにんにくの芽。韓国料理をつくる

ここ最近、韓国料理を食べていなかったのです。

にんにく使うんですよ、韓国料理は。

食べた後の匂いが気になるので、休日の前夜ぐらいにしか食べられる機会がないんです。

でもって、その機会を逃し続けていたんですね。

もう我慢ができなくなったので、久しぶりににんにくを使って料理をつくることにしました。

 

冷蔵庫の中のにんにく在庫を確認!

f:id:kompirakei:20160601175358j:plain

…えらいことになってました。

芽が!

f:id:kompirakei:20160601175437j:plain

何か、モンスターみたいですね。

こうはなったものの、芽を取れば食べられるだろう、というわけで。

使う分のにんにく片から、芽を切り離しました。

久しぶりに、土鍋を使って韓国的な鍋料理をつくっていきましょう。

 

冷蔵庫にあった食材でつくります。

先ほどのにんにく、それからピーマン、ねぎを刻みまして、土鍋に投入します。

さらに白菜キムチ、残りもののご飯を加え、コチュジャン小さじ一杯とコンソメスープを一個入れます。

水を適量注ぎまして、土鍋を火にかけます。

ふたをして弱火で煮続け、沸騰してきましたら、中に生卵を投入します。

しばらく後、火を止めてからスライスチーズを乗せ、できあがり。

f:id:kompirakei:20160601180110j:plain

よくつくっている韓国鍋ものの感じですが、料理名はもはやわかりません。

まあキムチチゲ、ということでよいでしょうね。

お肉を入れ忘れて野菜ばかりになっていますが、卵とスライスチーズが入っているのでたんぱく質も十分です。

おいしくいただきました。

たまに韓国鍋料理を食べると、元気が出ます。

また折々につくっていきたいですね。

にんにくの芽がこれ以上伸びる前に…。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

【京都キムチのほし山】豆腐チゲ味噌200g【キムチ鍋 キムチチゲ 味噌汁】

価格:480円
(2016/9/25 18:42時点)
感想(9件)

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com