
『瞬殺猿姫(14) 不審の三郎、苦しい猿姫』

北伊勢の神戸城、本丸の御殿。

猿姫(さるひめ)たち一行は客間をあてがわれ、しばらく滞在することになった。

それぞれの刀、鉄砲など、没収されていた武具も返却された。

与えられた部屋に来て荷物を置くなり、さっそく猿姫は、愛用の棒の手入れにかかる。

手元を離れていたので、愛おしいのだ。

座敷に座り込み、膝の上に棒を置いて、傷が入っていないか入念に調べた。

「ああよかった、無事だった」

懐紙を使って表面から汚れをふき取り、手の平に乗せた少量の椿油を塗りこむ。

「大げさな。短い間のことではないか」

棒を扱う猿姫の手つきを見て、蜂須賀阿波守(はちすかあわのかみ)は馬鹿にした声をあげた。

猿姫は、城主との謁見中に居眠りをしていた阿波守など、相手にしない。

ただ、阿波守とは別の視線に気付いて、そちらに顔を向けた。

織田三郎信長(おださぶろうのぶなが)が、表情の優れない顔で、猿姫を見ている。

猿姫は、彼の視線に緊張した。

先ほど、三郎と城主である神戸下総守(かんべしもうさのかみ)の会話に、彼女は割り込んだ。

そのうえ、自分が主導して話を進めてしまったのだ。

三郎にとっては、屈辱だったかもしれない。

「さっきは差し出がましいことをして、すまなかった」

猿姫は棒を抱えて座ったまま、三郎の方に体を向けた。

武家の作法で、頭を下げた。

そうした謝罪を受けても、三郎の表情は変わらない。

彼も客間の座敷にあぐらをかいて、苦虫を噛み潰したような顔をしている。

いつもなら、猿姫の言葉を重く受け取る彼なのだが、今は様子が違う。

「邪魔をする気はなかったのだが、とっさに口が出てしまったんだ」

猿姫は、しきりに弁解する。

一行の代表として神戸下総守と交渉していた、三郎に対する越権行為だった。

結果的に成果が得られたからこそよかったようなものだ。

「許してくれ、三郎殿」

三郎の態度が変わらないので、猿姫は頭を深く下げて、謝った。

そんな彼女の顔を、三郎は苦々しい表情のまま見ている。

ふいに、三郎は立ち上がった。

ずかずかと歩いて、棒を抱えて座っている猿姫の前に立つ。

彼を見上げて、猿姫は身を固くした。

「三郎殿?」

「少し拙者に付き合ってくだされ」

猿姫を見下ろして、思いつめた声で言う。

前かがみになり、猿姫の右手を取った。

「え…」

猿姫は呆気に取られて、三郎が引くままに立ち上がった。

かろうじて左手に、棒を持っている。

「阿波守殿、留守を頼みます」

面白がって見ている阿波守に、三郎は声をかけていく。

阿波守は喜色満面の髭面で、うなずき返してみせた。

 

「猿姫殿。拙者は、貴殿に怒っているわけではござらぬ」

三郎はそう吐き出すように言って、ため息をつく。

客間から細い通路をしばらく歩いて。

二人は、中庭に面した縁側に肩を並べて腰をかけていた。

鉄砲を部屋に置いてきた三郎と違い、猿姫はしっかり棒を携えている。

いつでも手放さないのだ。

棒を手にしている限り、心に余裕が保てる。

猿姫は、隣の男の横顔を見返した。

「それなら、どうして私をここに?」

「それは」

三郎は、自分の髪を乱暴にかきむしる。

「言いにくいことでござるが」

消え入りそうな語尾で言った。

猿姫は相手を見つめる。

「どうにも、気にくわないのです」

「何が」

「神戸下総守殿の、貴殿を見ていた目つき」

三郎は、早口に言い捨てた。

猿姫は思わず息を飲んだ。

そうはっきり言葉にされると、猿姫もうろたえてしまう。

「そうなのか」

何とか口先でとぼけた。

神戸下総守が、好意を持った目で自分を見ていたことは、猿姫も気付いている。

ただそれを、三郎に指摘されるのは快くなかった。

「そうなのです」

三郎は苦しそうに、うなずいた。

「しかしそれは、三郎殿の思い違いでは?」

猿姫はさらにとぼけた。

「いえ、そうとは思えませぬ」

三郎は、強い口調で返した。

「根拠はありませぬが、拙者には確信がござる」

そう言ってがんばる。

「かの御仁が我らにこの城に滞在するよう勧めたのも、怪しいところです」

「というのは」

「つまり…猿姫殿を、一晩でも長く手元に置きたいからだと」

普段の三郎に似合わない、不躾な言い方である。

猿姫は困ってしまった。

「ですから、お願いでござる」

三郎は、横から猿姫の両肩をつかんだ。

一瞬躊躇したが、今はそれを振り払うだけの勢いが猿姫にはない。

三郎の言葉を待った。

「ここから出て行くまでの間、下総守殿には一瞬たりとも気を抜かないでくだされ」

「そんなことはわかっている…」

そう答えるのがやっとだ。

両肩に、三郎の指が食い込んで、痛い。

三郎は、自分が猿姫を傷つけていることに気付いて、慌てて手を離した。

「すまぬ、猿姫殿」

いたたまれなくなって、猿姫は膝の上に置いた棒に視線を落とした。

三郎もそれ以上は口に出さない。

猿姫は視線を落としたまま小さくため息をついた。

神戸下総守にはすでに、助力を約束させている。

そうである以上、この城からはできる限り早く出て行くべきかもしれない。

このまま長居すれば、何かよくないことが起こりそうだという予感が、猿姫にはある。

 

猿姫と三郎が無言で腰掛けている、その二人の背後。

通りがかる者がある。

だがその人物には気配がなく、猿姫すらも間近に近寄られたことに気付かなかった。

「あら、こんなところで逢引き?」

浮かれた女の声。

声をかけられて、猿姫も三郎も、縁側から飛び上がった。

次の瞬間、猿姫は全身で振り返って縁側の上に立つ。

短く持った棒の先を、背後の人物の喉元に突きつけた。

「またそれなの」

喉の表面を突かれ、相手は咳き込みながら苦しそうに言う。

白子宿の宿で出くわした、忍び装束の女。

一子(かずこ)である。

今は頭巾をかぶらず、黒髪と顔とを二人の視線に晒している。

猿姫は、棒先を相手の喉元から降ろした。

一子をこの城に、猿姫自身が命じて忍び込ませていたのだ。

しかし猿姫も彼女のことをすっかり忘れていた。

三郎は縁側に腰掛けたまま、呆気に取られて二人を見比べている。

「猿姫殿、この女人は。お知り合いでござるか」

かすれた声で、三郎は尋ねる。

猿姫、力なくうなずいた。

一子のことを、三郎にどう説明するべきか。

猿姫自身も、彼女のことをまだよく知らないのだ。

当の一子は三郎の目を見て、愛想良く笑いかけていた。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

恋う果15個入【あす楽対応】和菓子

価格:3,348円
(2016/7/14 20:49時点)
感想(0件)

 

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com