
『ラーメン店で雇用をつくる』

毅(たけし)は、小さなラーメン店を経営している。

最近、営業時間外に彼の店の軒先で夜を過ごす、ホームレスの男性の存在を知った。

店舗の近隣に住む常連客から知らされた。

夜間、毅の店の軒下に、ホームレス男性が陣取って寝ているらしい。

そのときは、ひとまず後回しだ、と毅は判断した。

自分の店の軒先で断りもなく寝泊りしている人間がいる。

それは、気分がよくない。

けれども、今は店の切り盛りで手一杯だ。

毅は人を雇わず、自分一人で店をやっている。

営業時間の後、片付けが終われば、自宅に帰ってすぐに眠る。

朝早く店に来て、ラーメンの仕込みに入る。

その間は短い食事時間をのぞけば、ほぼ休みなしに働いている。

夜間に店舗にまで行ってホームレス男性を追い払うだけの、体力の余裕はなかった。

トラブルを起こされでもしない限り、当分放っておこう、と毅は思ったのだ。

 

見通しが甘かった。

ある朝。

シャッターの下りた店舗前で、男性が仰向けに寝そべっている。

ダンボールを体の下に敷いて、体の上にはよれよれのジャンパーをかけて掛け布団代わりにしている。

頭の下に、膨れたリュックサックを置いて、枕にしている。

出勤してきた毅は、男性を見るなり、裏切られたような気持ちがした。

「おいおっさん、もう俺が店の準備する時間や」

寝そべって目を閉じている男性を見下ろして、毅は怒鳴りつけた。

「はよ起きんかいな」

おっさんは、喉でうめき声をあげる。

もぞもぞと体を動かせた。

起きない。

毅は眉間に皺を寄せる。

「こっちゃ忙しいんじゃ、はよ起きて場所空けろ」

毅の声に反応しておっさんはうめく、体をうごめかせる。

依然、起きる様子はない。

毅は腹が立ってきた。

おっさんをそのままにして、店に入ることはできない。

入店できなければ、仕込みができない。

仕込みができなければ、店を開けられない。

だいたい、店の前にこのおっさんがいれば、客が寄り付かないだろう。

「おい、ふざけんなや」

毅は焦り始めた。

何とかしなければいけない。

どうしよう、と毅は思った。

時間は押している。

開店時間に間に合わなくなる。

頭が真っ白になって、何もまともに考えられない。

「おっさん、何で起きてこんのや」

おっさんを怒鳴りつけた。

おっさんは、薄目を開けて毅の顔を見上げる。

「…腹減って動けんのや」

「知らんがな」

毅は呆れた。

「食べ物でも何でも、どっか探しに行けや」

「探しに行く気力も出んぐらい、腹が減ってるのや」

おっさんは、力のない声で言う。

そんなことは俺の知ったことではない、と毅は思う。

「お前がどかんかったら、俺が仕事始められんやろが」

やぶれかぶれで怒鳴った。

おっさんは、見返している。

「兄ちゃん」

「はあ?」

「そない言うんやったら、わしにまかないか何か食わせてくれや」

「ふざけんな」

「そしたらすぐ、どこにでも失せるがな」

おっさんは毅を見つめて言った。

毅は、言葉に詰まる。

狡猾なおっさんだ。

初めから、そういうつもりで寝ていたのかもしれない。

そんな脅しに屈してたまるか、と毅は思った。

「絶対食わさん」

「そない言わんと」

「ふざけんな」

おっさんは片手をダンボールの上につき、のろのろと上半身を起こした。

「そこまで言うんなら、わしを雇ってくれや」

切実な声だ。

毅は腕組みをして、相手を見下ろした。

まかないを食わせろ、でなければ雇え、と。

どこまでも交渉上手なおっさんだ。

タダ飯を食わせるぐらいなら、何かさせてみようか、と毅は一瞬迷った。

しかし、駄目だ。

「あほ。お前みたいな小汚いおっさん、うちの店の中には置けんわ」

おっさんは、くたびれた外見をしている。

そしてたぶん、風呂にも長らく入っていない。

不衛生だ。

こんなおっさんが店内をうろうろしていては、客が食欲をなくす。

「そやかて別に店の中やなくても、何か出来る仕事はあるやろ」

「ない」

「いや、あるやろ」

「ない」

言下に答えながらも、毅は念のため、考えを巡らせる。

出前の配達…は駄目だ。

このおっさんに、まともな接客は出来ないだろう。

もし出来たとしても、店には配達用の車もバイクもない。

店の宣伝のチラシ配り…はさせられるかもしれない。

だが、毅はチラシなど用意していなかった。

店内の仕事なら、いくらでもあるのだ。

掃除、仕込みの手伝い。

開店の準備。

客が来れば、席への案内、料理運び、勘定の精算、後片付けなど。

無数の仕事がある。

ただそれは目の前の、素性の知れないおっさんに任せることはできない。

雇用のミスマッチだ、と毅は思った。

おっさんに出来そうな仕事を考える苦労は、並大抵ではない。

これだったら、まかないを食べさせて追い払った方が、よほど楽だ。

しかしそれは、毅のプロとしての矜持が許さなかった。

このおっさんにできる仕事を何とか考えなければ…。

 

市議会議員選挙では、二村、二村。二村にご投票ください。ありがとうございます」

朝っぱらから、うるさい。

店の前で押し問答している毅とおっさんの背後を、市議会議員選挙の街宣車が通り過ぎていく。

毅は振り返って、車内でこちらに手を振っているウグイス嬢をにらみつけた。

ウグイス嬢は、怯えた様子で目を逸らせた。

街宣車は拡声器での呼びかけを続けながら、街の彼方に去った。

「やかましかったのう」

と、長らく投票に行っていなさそうなおっさんが、ぼやいている。

「あんなんではどんな議員やらさっぱりわからん」

毅は腕組みをしながら考えた。

有権者に呼びかけてまわる、街宣車

「おい、おっさん。お前に仕事してもらうわ」

「え?」

「これからまかない食わすから、その後で外回りの仕事頼む」

「外回りの仕事?そんなんあったんか」

「おお。歩合制や、客が増えたら日給も増やしたるわ」

 

その日以降。

毅の店の名前と日替わりメニューとを、節をつけた調子で唱えながら、歩き回る。

そんなおっさんの姿が、街のいたるところで目撃されるようになった。

店の売上は、わずかに増えた。

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ

にほんブログ村

ルポ 雇用なしで生きる――スペイン発「もうひとつの生き方」への挑戦

新品価格
¥2,160から
(2016/9/13 15:50時点)

 

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com