読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の即席麺この一杯。동치미물냉면(トンチミムルネンミョン、トンチミ水冷麺)

もう、季節外れかもしれませんね。

f:id:kompirakei:20161026171154j:plain

農心の동치미물냉면(トンチミムルネンミョン、トンチミ水冷麺)です。

トンチミって大根の水キムチのことなんですね。

夏場に買ったのですが、後回しにしていたらすっかり寒い季節になってしまいました。

今は冷麺よりも熱くて辛いラーメンが食べたいところですが。

韓国では、冷麺はもともと冬の食べ物だったと聞いたことがあります。

オンドル(床暖房)の効いた温かい部屋で、冷たい冷麺を食べるのがいいんだとか。

でも私の部屋には床暖房がありませんから、夏のうちに食べたかったんですね。

これ以上後回しにしていたら賞味期限が来てしまいますので、もう食べてしまいます。

f:id:kompirakei:20161026171731j:plain

水色を基調にした、センスのいいデザインですね。

f:id:kompirakei:20161026172027j:plain

プラスチックの容器に入った、乾燥麺です。

糸のように細いです。

触るとすぐ折れてしまいそうでした。

f:id:kompirakei:20161026172338j:plain

「무,오이 고명(ム、オイコミョン、大根キュウリかやく)」と육수(ユクス、だし汁)の小袋が付属しています。

 

つくって参りましょう。

800ミリリットルのお湯を沸かし、麺と「무,오이 고명」を加えて3分間煮ます。

別に、육수と260ミリリットルの冷水とを混ぜてスープをつくっておきます。

お湯から上げて水気を切った麺とかやくを器に盛り、スープをかけて完成です。

f:id:kompirakei:20161026173116j:plain

できました。

一般の冷麺と同じく、この製品も麺がとても長いので、ハサミで細かく切って食べましょう。

私は後から氷を入れるつもりだったので、スープは水を少なめにしてつくったのです。

でも食べてみると、それでも薄味でした。

酸っぱさが強く、かやくもキュウリと大根なので、あまり刺激がありません。

酸味と麦の香りが印象的です。

味そのものは塩気が控えめ、もの凄くさっぱりしていますね。

麺は本格的な冷麺を思わせて、歯ごたえがありました。

味のしっかりした他の韓国即席麺と違い、この水冷麺は何か塩辛い料理の付け合せとして食べるのが向いているかもしれません。

冬場、オンドルはなくとも、暖房の効いた部屋で食べると美味しいかも。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

【農心】 ドゥンジ水冷麺セット 161g(1人前)

価格:170円
(2016/10/26 17:38時点)
感想(6件)

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com