TOEIC受験。その前に、お昼を食べないと英語がわかりません。羽曳野市の旅

TOEIC受験してきたんですね。

また。

またと言っても、前回の受験からだいたい10ヶ月ぶりなんですね。

今回は大阪府羽曳野市にある四天王寺仏教大学が試験会場でした。

f:id:kompirakei:20180201012016j:plain

古墳探索でもお馴染み、近畿日本鉄道の古市駅から降りて参りました。

休日ですが、TOEIC試験会場の四天王寺仏教大学まで、この駅前のロータリーから臨時バスが運行されています。

ただ、乗車料金がかかるのですね。

お金のこともありますが、せっかくの休日なので、旅気分を盛り上げつつ会場に参りたいと思います。

歩きましょう。

f:id:kompirakei:20180201012812j:plain

行き先表示が奈良県御所駅になっている電車が、停車場にずっと停車していました。

御所に行く気が本当にあるのか怪しいものです。

よく知らなかったのですけれど、近鉄御所線という路線があって、御所駅はその終点なのだそうです。

御所市はひなびた景色のいいところなので、そのうち観光に行ってみたいですね。

 

TOEIC試験は午後からの実施で、現在ちょうどお昼どきです。

駅前でお昼を済ませていくとちょうどいいのです。

古市駅前には「パインコーン」というカレーライスの名店がありまして。

これまでに私も二回だけ、入ったことがあるのです。

スパイシーで美味しいスリランカカレーと、店主ご夫妻の温かい人柄が魅力的なお店なのです。

今度古市駅前に来たらまた行こう、と思っていた折でした。

パインコーンでランチにしましょう。

f:id:kompirakei:20180201013822j:plain

パインコーンのお店の前に来ました。

テナント募集中。

張り紙がしてあり、昨年末に閉店していたということでした。

来るのが遅かった…。

またひとつ、南大阪から名店が無くなってしまいました。

f:id:kompirakei:20180201014108j:plain

パインコーンのカレーライスを食べ損ねた失望感を背負ったまま、駅前から離れて行きます。

駅前には他に飲食店もあるのですが、強いて入ろうという候補が頭に浮かばないのでした。

試験会場のキャンパスまで歩く途上で食事先を見つけることにします。

f:id:kompirakei:20180201014555j:plain

古市駅前から、かつての古道、竹内街道を歩いてきたわけです。

竹内街道と、国道170号線(外環状線)とがこの軽里北の交差点で交わります。

実はパインコーンとは別に、お昼の候補としてあるお店をネットで調べてきてありました。

と言っても、パインコーンが閉店しているとは思ってもみなかったので、あくまで保険的な第二候補だったのですが。

この軽里北の南方、外環状線沿いにそのお店はあります。

f:id:kompirakei:20180201015341j:plain

着きました。

「本場九州の味 博多長浜ラーメンごん太」です。

古市駅前にはラーメン専門店は見つけられなかったのですが、駅前から離れたこの場所にあったのです。

本格的な長浜ラーメンが食べられるお店らしいので、期待が高まります。

ネットで調べてきた限りでは、本日は営業日のはずです。

f:id:kompirakei:20180201015621j:plain

まあそういうこともありますよね。

ただ、私はおなかが空いたんですがね。

カレーライスから長浜ラーメンに、ちゃんと気持ちの切り替えも済ませて来たわけなんですがね。

f:id:kompirakei:20180201015800j:plain

パインコーンにも長浜ラーメンごん太にも入れず、心に虚無が広がりました。

心の闇で心が覆われました。

TOEICを受験しに来たのに、もう英語のえの字もEの字も脳内にありません。

f:id:kompirakei:20180201015941j:plain

遠くに峰塚公園の木々が見えています。

峰塚公園は、峰塚古墳と小口山古墳の二つの古墳が見学できる公園であります。

この界隈には日本武尊ヤマトタケルノミコト)の御陵である白鳥陵古墳もあって、古墳が多い土地柄なんですね。

堺市羽曳野市にまたがる「百舌鳥・古市古墳群」の一帯なんです。

f:id:kompirakei:20180201020605j:plain

軽里北で歩道橋を渡ります。

高所の苦手な私は、この湾曲した歩道橋の傾斜を登るのが怖いです。

高所が苦手なのに高架好きというのは、我ながらどういう性分なんでしょうね。

f:id:kompirakei:20180201020901j:plain

池のほとりには、峰塚公園に隣接して、パティスリーフラワーの大きな店舗があります。

パティスリーフラワー、南大阪ではよく名を知られたお店なんですね。

お洒落系スポットで、私は入ったことはないのですけれど。

ケーキ等の洋菓子を提供するお店ですが、ランチもやっています。

お昼を食べ損ねている折なので入ってみようかと思い店内を覗きましたが、満席でした。

やはり人気です。

後で調べてみると、東京の三軒茶屋の駅前にも支店があるということでした。

現地で全然気付きませんでした。

f:id:kompirakei:20180201021431j:plain

峰塚公園の入口から、中へは入らず古墳の盛り上がりだけ見て通り過ぎます。

ここから先、四天王寺仏教大学のキャンパスまでの道筋で、お昼を食べられそうなお店を見た記憶がありません。

f:id:kompirakei:20180201021835j:plain

ローソンを見て、もう決心しました。

今日のお昼はコンビニ弁当です。

f:id:kompirakei:20180201021942j:plain

実は「店内キッチン」の案内に心惹かれたのでした。

お店の中に厨房があって、調理しているのです。

イートインスペースもあります。

f:id:kompirakei:20180201022334j:plain

「まちかど厨房」というシリーズで、店内で調理された唐揚げ弁当です。

税込550円でした。

f:id:kompirakei:20180201022457j:plain

なかなか美味しくいただきました。

値段を考えると相場としてはこんなところなのでしょうが、唐揚げもご飯ももう少し量が欲しいです。

食べながら私は「凄い、店内調理だけあって出来立てアツアツだ!」と感動しましたが、よく考えたら支払いの際にレンジで温めてもらっていたのです。

もう頭があまり回っていません。

f:id:kompirakei:20180201030237j:plain

イートインスペースのテーブル上に、恵方巻きの広告が設置されてあります。

もうそんな季節ですか。

f:id:kompirakei:20180201030342j:plain

清水寺で祈祷した海苔を使用…。

確かに縁起はよさそうですが、なんだかよくわかりません。 

ローソンがどういう人脈を使って清水寺に祈祷依頼することになったのか、経緯が気になります。

自社開発か、もしくはそういう業務用の祈祷済み海苔がどこかで売られているのか。

一個人として、深入りしてはいけないネタかもしれません。

 

祈祷済み恵方巻きのことを考えながら唐揚げ弁当を食べ終えて、店外に出てきました。

f:id:kompirakei:20180201022812j:plain

ちょっと気になったんですけれど、このローソンの屋根の上、室外機がやたら乗っていますね。

やはり店内キッチンのために必要なんでしょうか。

屋根が抜けはしないか、と心配性な私は心配になりました。

ここへ来て自分のTOEIC受験のことも少し心配になってきました。

唐揚げ弁当の栄養がいくらかでも脳に供給されることを祈ります。

f:id:kompirakei:20180201023226j:plain

四天王寺仏教大学のある羽曳が丘の住宅地から、遠くの山並みを眺めます。

 

この後受けたTOEIC試験は、前回の受験から試験内容が随分変わっていて、大いに焦りました。

現在、試験結果待ちです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

「音読」で攻略TOEIC・L&Rテストでる文80

新品価格
¥1,728から
(2018/2/1 02:40時点)

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com