韓国旅行一日目(4)。公州山城市場を抜けて、Mom's Touch

宿から少し歩けば、公州山城市場です。

f:id:kompirakei:20180814123855j:plain

でも時間が時間だけあって、お店は軒並み閉まってるっぽいですね。

f:id:kompirakei:20180814124013j:plain

入口付近の野菜店には人がいて作業をしていましたが、お店をやっている、という雰囲気ではありません。

明日のための準備のような。

f:id:kompirakei:20180814124152j:plain

ひと気はありませんが、大阪の鶴橋国際市場を思わせる、韓国のアーケード商店街の雰囲気がありますね。

f:id:kompirakei:20180814124332j:plain

夕食をとる店を探すとかそういう感じではありませんでした。

f:id:kompirakei:20180814124948j:plain

商店街の通りに隣接して、公園がありまして。

商店街のお店は閉まっているのに、公園に舞台が設置されて催し物が開かれているのですね。

その舞台の前に、結構な数のお客さんが集まっているのです。

暗い中で。

ちょっと不思議な雰囲気でした。

公園内に食べ物を売る出店もかなり出ていて、ここで何か買ってもいいかな、とちょっと思ったのですがね。

舞台の前に置かれた椅子とテーブルのほとんどが見物客で占められているので、落ち着いて食事をする雰囲気でもなく、やめておくことにしました。

 

アーケード商店街から出て、大通りを歩きます。

この大通り沿いに飲食店もあるので、ちょうどいいお店も見つかると思うのですね。

f:id:kompirakei:20180814125606j:plain

ただ歩いてみると、この7時頃には閉まっている飲食店もありで、選択肢はさほど多くありません。

宿から遠く南へ南へ離れていきます。

若干の焦り。

f:id:kompirakei:20180814125923j:plain

「맘스터치(Mom's Touch)」のお店があります。

このお店、韓国独自のファーストフード店らしくて、ソウルから公州に来る途中の道筋でもバスの車窓からお店を何度か見かけていたのです。

ご当地韓国料理もいいけど、韓国でしか食べられないファーストフードもいいなあ…と思いました。

Mom's Touchに入ってしまいましょう。

 

店舗内は内装がお洒落で、可愛らしいです。

店員さんの対応も丁寧で、日本のファーストフード店と遜色有りません。

f:id:kompirakei:20180814130506j:plain

一人掛けのテーブルにも、きっちり店名のロゴが印字されています。

Mom's Touchはチキンとハンバーガーのお店なんですね。

メニュー表を見ると「혼닭set」というセットがあって、それがよさそうだったのです。

チキンサンドイッチとヤンニョムチキンのセットで。

韓国料理のヤンニョムチキンって釜山の海雲台の市場で食べたことがあります。

激辛で美味でした。

チキンサンドイッチとヤンニョムチキンのセットで、鶏尽くし。

혼닭setに決めました。

f:id:kompirakei:20180814131408j:plain

혼닭set、8500ウォン(約850円)でした。

内訳は「치파오 싱글(チバオシングル、ヤンニョムチキン)」、「싸이버거(サイボゴ、サイバーガー)」、「콜라(コルラ、コーラ)」でした。

セットメニューで飲み物がコーラと決まっていて選べないのは、前に全羅南道の順天で入ったマクドナルドもそうでした。

ヤンニョムチキンの「치파오」というのはMom's Touchの固有の料理名のようで、치파오でネット検索するとチャイナドレスの画像ばかり表示されてきます。

一般的にはチャイナドレスのことらしいです。

ヤンニョムチキンが韓国の中華料理であることからきた名称かもしれませんね。

コーラのストローは他のお客さんがカウンター上のディスペンサーからセルフサービスで取っていたのですけれど、私の場合は外国人と見て取ってか、店員さんが出して添えてくれたのが好印象でした。

치파오 싱글の甘い香りに食欲を誘われますが、まずはメインの싸이버거からいただいてみましょう。

後で調べたところによると、싸이버거はMom's Touchの看板メニューらしいです。

f:id:kompirakei:20180814132952j:plain

ごつい骨抜きフライドチキンを厚みのあるふわふわバンズでレタス、ピクルスと一緒に挟んであります。

マヨネーズもたっぷり。

さくさく衣とジューシーなチキン、ふわふわバンズの食感が天国です。

味付けも絶妙です。

美味しゅうございます。

치파오 싱글にも手を伸ばします。

f:id:kompirakei:20180814133255j:plain

衣をつけて揚げたチキンに甘辛いソースが絡めてあります。

このソースが、食べてみるとかなりの辛さでした。

激辛ですね。

激辛かつ甘い味付け。

香辛料の独特の香りもあります。

チキンの食感と甘辛味が合っていてこちらも美味しゅうございました。

Mom's Touch、ハマりそうです。

 

ところで、私のバーガー待ち時間と食事中の話なんですがね。

カウンターに来てテイクアウト品を受け取っては店から出て行き、しばらくしてまた戻ってきては品物を受け取って出て行く。

この流れを繰り返している男性がいたのですよ。

品物を受け取る度にカウンター内の女性店員と言葉を交わし、彼が出て行く度に女性店員は「감사합니다(カムサハムニダ、ありがとうございます)」と毎回声をかけるんですね。

それなので大量の注文を小分けに何度も受け取りに来るお客さん?かと思ったのです。

でもよくよく考えてみるとたぶん配達の人なんですね。

韓国では夜間の料理の配達サービスが盛んです。

店員が同僚に何度もありがとうと言って送り出すのはおかしいので、配達員はMom's Touchに雇用されているのではなく、配達代行業の人なのかもしれないですね。

などと想像しました。

チェーンのファーストフード店が配達代行業を利用するものなのかどうか、よくわかりませんが。

そういう外食企業向けの配達代行業も韓国にはあるのかもしれませんです。

f:id:kompirakei:20180830123432j:plain

また来たいな、と思いました。

韓国の各都市にお店があるみたいですよ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ナリン 本場韓国ヤンニョムチキンソース 300g

価格:321円
(2018/8/14 14:15時点)
感想(1件)

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com