2022-11-21から1日間の記事一覧

2022年4月埼玉旅行一日目(9)。嵐山町、謎の杉山城跡へ。熊谷で日高屋夕食

次の目的地へ行くため、東松山駅を後にします。 駅の外に垂れ幕が掛かっていました。 鎌倉時代に活躍した比企(ひき)氏は、現在の東松山市とその東西の比企郡がある一帯を治めていたのですね。 大河ドラマは見ておりませんが、「比企能員(ひき よしかず)…

2022年4月埼玉旅行一日目(8)。東松山散策。松本町一丁目緑地から、ふれあいのみちを通って下沼公園へ

吉見町から、市野川を渡って東松山市側に戻ります。 ところで余談ですが室町時代に吉見氏という武家がありまして、その先祖が源範頼(みなもと のりより)。 源範頼は、源頼朝と源義経の異母兄弟にあたる人物です。 この範頼は鎌倉時代に吉見町の辺りを支配…

飲酒と執筆

飲酒して、酩酊した状態で小説等を執筆することの是非というのがあって、なぜそういう話題が遡上に登るのかと言えば、酩酊した状態では執筆が容易になるからだ。 作家が執筆について書いた読本の類を読むと、結構な確率で飲酒と執筆についての考察がある。 …

ブログを7年も続けていた

先に、埼玉県比企郡吉見町の吉見百穴を訪れた旅記事を書いて。 その途中で昔、大阪府柏原市の高井田横穴古墳群を訪れたことを思い出した。 確かその時もブログ記事にしたはずだ、と思って検索したら、あった。 2015年の日付の、記事があった。 はてなブログ…