
『手間のかかる長旅(077) アリスの怒りを知った時子』

いつまで経っても、書くべきことが出てこない。

時子(ときこ)は机の上にノートパソコンを開いたまま、その手前に突っ伏している。

一日記事10本更新どころか、1本も書けなかった。

机の表面に頬を押し付けながら、ぼんやりしている。

何もかも面倒になったからこのまま寝てしまおう、と思った。

同じ姿勢でいれば、眠りに入れる気持ちがする。

時子は、うとうとした。

携帯電話の短い着信音が鳴った。

メールが来たらしい。

時子に連絡をよこすのは、町子(まちこ)ぐらいのものだ。

夜更けに何の用だろう、と時子は腹立たしく思う。

部屋の隅のコンセントに、携帯の充電器のアダプターを挿してある。

床に直に置いたその充電器に、携帯電話をセットしてあるのだ。

突っ伏した机から、椅子を立って取りにいかないといけない。

机に頼って眠るつもりになっていたのに、面倒だった。

いつもなら町子から来たメールには、快く応じる時子なのだ。

今夜は、そうでもなかった。

ブログ記事が書けないことで、町子に敗北したような気がしている。

そっとしておいて欲しい気持ちなのだ。

そんな夜にメールを送りつけてくる当の町子。

何の嫌がらせなのだ、と時子は思った。

だるそうに歩いて携帯電話を取りに行く。

しゃがんで携帯電話を手に取った。

画面を確認する。

やはり町子だ。

件名は「アリスが怒っている」とあった。

意味がわからない。

アリスは、時子たちの友人の一人だ。

昨日、昼どきにあったばかりである。

時子は、メールの文面を確認した。

長いメールだ。

 

読み終えて、時子はため息をついていた。

自分が悪い。

アリスが、怒っているのだ。

こういうわけだった。

火曜日、時子の提案で、金曜日に行きつけの喫茶店に集まる旨を仲間たち全員に通知した。

SNSサービスのFINEを使って通知したのは、町子だ。

時子の携帯電話ではFINEも他のSNSサービスも使えないので、その手のことは町子に任せてある。

町子は予定についてのおおまかな通知を送ったのだが、詳細については詰めていなかった。

その後ヨンミに関わる諸々で今日の昼に、なし崩し的に皆が集まった。

ヨンミの身柄に関わっていない、アリスをのぞいては。

ヨンミが家に転がり込んできた前日に時子は、町子と美々子(みみこ)だけに事態を知らせるメールを送った。

その結果なのだ。

集まった皆が、ヨンミのことで頭がいっぱいだったのだろう。

アリスがその場にいなくても、疑問が湧かなかった。

昨日の昼にアリスと会った際、翌日の予定を相談しなかったことも、アリスを招き忘れた一因である。

町子は、夜になってアリスから今日の集まりは流れたのかとFINEで質問されたらしい。

そこで彼女は、昼にアリスをのぞく皆で例の喫茶店に集まったことを、正直に伝えたのだ。

のけものにされたアリスが、それで怒った。

 

どうしよう、と時子は思った。

胸の動悸が早くなる。

先ほどまで、ブログの更新ができないことで、投げやりな気持ちになっていた。

もう、それどころではない。

仲間のうち一人だけを、はからずも、のけものにした。

その仲間が怒った。

そして、その原因の一因は、自分にある。

時子は、頬を両手で覆った。

アリスに謝らなければ。

いや、その前に対処について、町子に相談しなければ。

 

もはや時子の脳裏から、ブログの更新ができない苦しみは、消え去っていた。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 (SB文庫)

新品価格
¥842から
(2016/7/27 21:01時点)

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com