『手間のかかる長旅(079) アリスを落ち着かせる』

アリスは、時子(ときこ)に抱きついたまま、彼女を放そうとしない。

仕方がないので、時子は自分より大柄なアリスの腰を、抱えた。

そうして元の公園まで、彼女を引きずるようにして一緒に歩いた。

道を行く通行人たちの視線が気になる。

 

公園に戻った。

ベンチに座った町子(まちこ)が、時子とアリスが来るのを見守っている。

「時ちゃんも、何も走って逃げることはないのに」

近くに来た時子の顔を見て、苦言めいたことを言った。

時子は、反論ができない。

泣きじゃくっているアリスの体を、町子の隣に座らせた。

自分も、アリスの隣に座った。

時子と町子とでアリスを挟んだ。

「ひどいよお」

うわごとのように口走りながら、アリスはいよいよ激しく泣いている。

鼻水まで出して、時々しゃくりあげている。

彼女はどうしてしまったのだろう、と時子は不安になった。

皆の集まりに一人だけ呼ばれなかったことが、そんなに辛かったのだろうか。

「タイミングが悪かったみたい」

アリスの泣き顔を横からうかがっている時子に、町子は声をかけた。

何か事情を知っているらしい口ぶりだった。

「どういうこと?」

「アリスも、昨日ちょっと、いろいろあったみたいで」

やっぱり、と時子は思った。

一昨日の昼に三人であったときには、アリスはいつもとごく変わりがなかった。

時子たちよりも落ち着いた、大人の女性だった。

昨日、皆がヨンミのことで手一杯になっている間に、アリスの身に何かあったのだ。

「今は、そっとしておいてあげた方がいいみたい」

続けて町子は言った。

アリスは、両手で顔を覆っている。

町子の言葉を否定しない。

時子も、アリスのことを詮索する気分ではなかった。

しばらく、泣き続けるアリスを間に挟んで、時子と町子は所在無く座っていた。

 

小一時間もそうしていた。

「ありがとう、落ち着いたにゃ」

まだ目尻に涙を浮かべながら、アリスはようやく言った。

ハンカチで、顔を拭った。

化粧がよりいっそう乱れて、酷い顔だった。

思わず時子は顔をしかめた。

町子の方は、表情を崩さない。

町子は、人間が一枚上手だ。

「大丈夫?」

慌てて表情を取り繕いながら、時子はことさらアリスを気遣う素振りを見せた。

「しばらくは大丈夫」

うなずくアリス。

しばらくと言う以上、後ほどまた取り乱すのかもしれない。

緊張感を緩めることはできない、と時子は思った。

彼女を刺激するような言動は、控えなければ。

「ちょっと手前勝手に思い詰めただけにゃ」

自分に言い聞かせるように、アリスは言った。

昨日、皆で集まる予定だったのに、アリス以外の仲間だけで集まっている。

住居を追い出されたヨンミの件で、皆、いっぱいいっぱいだったのだ。

それを、アリスは誤解したのに違いない。

「ごめんね、昨日呼ばなくて。わざとじゃないの」

時子は、弁解した。

アリスはうつむく。

「誤解だったのはわかってる」

うつむきながら、つぶやいた。

彼女の小さな声を聞いて、時子は、胸が締め付けられるような気持ちになった。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

だれもわかってくれない:あなたはなぜ誤解されるのか

新品価格
¥1,728から
(2016/8/2 18:17時点)

 

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com