道頓堀にタコベルができたらしい。大阪市の旅

表題の通りでして。

9月19日、大阪市内の道頓堀界隈にタコベルのお店ができたらしいんですね。

関西では初出店なんですね。

皆さん、タコベルご存知ですか。

タコベルはアメリカ合衆国発祥の、タコス専門のファーストフード店なんです。

創業者はGlen Bell、1962年にカリフォルニア州で1号店が創業されたんですね。

タコベル、メキシコ料理であるタコス(Taco)をアメリカ人の味覚に合わせてファーストフード化したお店なんです。 

歴史があるんですね。

あくまでアメリコナイズされたメキシコ料理なので、本場メキシコの方々からの評価は分かれる模様。

まあそうであっても、日本ではなかなか食べる機会の少ないタコスのお店が道頓堀に出来たのは、嬉しいことであります。

メキシコ文化とタコスに憧れのある私も、せっかくなので道頓堀に様子を見に行くことにしました。

f:id:kompirakei:20170924194752j:plain

南海電鉄難波駅前に降りてきました。

この駅前から、北側の戎橋商店街を抜けて道頓堀に向かって参ります。

f:id:kompirakei:20170924195917j:plain

戎橋商店街の入口にはハンバーガーチェーンのウェンディーズファーストキッチンの店舗もありますぞ。

現在、マカオ行き航空券が抽選で当たるマカオフェアが開催されているそうです。

マカオにも行ってみたいですが、今回はメキシコ気分なのでこのままタコベルに向かいましょう。

f:id:kompirakei:20170924200950j:plain

週末の戎橋筋商店街は活気があります。

阪神高速の高架が走る千日前通りを横切って、さらに北へ歩きます。

道頓堀界隈、商店街の名前の由来である戎橋のたもとにやってきました。

この付近にタコベルのお店があるそうなのです。

f:id:kompirakei:20170924201419j:plain

この写真のビルの二階にテナントとして、タコベルが入っているのですね。

わかりにくい場所なので、タコベルの従業員の方たちが路上で案内に立っています。

さっそくビルに入り、階段を上って二階へ参りましょう。

店内はそこそこのスペースがあるのですが、開店して最初の週末ということもあってかお客さんで混み合っていました。

注文レジの前に行列が出来ています。

f:id:kompirakei:20170924201804j:plain

クーポン券とメニュー表のついたリーフレットをもらいました。

タコベルの来歴について、簡単な紹介文も載っています。

タコスのお店ながらタコス以外にブリトー、クランチラップスプリーム、ケサディーヤといった別のメインメニューも用意されています。

いずれもメキシコ料理由来、タコスに近いメニューなんですね。

また日本国内の店舗だけで提供されている特別メニューとして、沖縄発祥のタコライスも注文できます。

色々あるんですね。

今回は来店初回なので、まず定番のタコスをお願いすることにしましょう。

タコス二つにサイドメニューとドリンクのセットが900円です。

タコスは生地を二種類から選べ、トッピングのお肉もビーフ、ポーク、チキンから選べます。

トッピングする唐辛子の辛さも調整できるんですね。

サイドメニューもポテト、チップス、サラダなどがあります。

別料金でポテト類につけて食べるディップスも頼めますが、こちらもナチョチーズ、ワカモレ等メキシコ気分を盛り上げるフレーバーが揃っています。

ドリンクは通常と同じ料金でおかわり自由のドリンクバーに変更できました。

f:id:kompirakei:20170924202448j:plain

注文の後、窓際のカウンター席でタコスが出来上がるのを待っています。

道頓堀を行く人々の流れを眺めることができて、いい席ですね。

各席上には充電ができる電源コンセントも完備で、モバイル機器等を携帯している人には嬉しい環境だと思います。

店内は欧米系のお客さんでにぎわっていて、国際的な雰囲気です。

おそらくアメリカ国内でタコベルに食べ慣れていた、在日アメリカ人の方たちが中心なのでしょう。

待ち時間でちょっとした英会話のリスニングが出来るぐらい、英語が飛び交っています。

アメリカ西海岸の店舗にいるような気持ちになってきました。

そんな気持ちになっているところに、タコス完成。

f:id:kompirakei:20170924203051j:plain

タコス二つとサイドメニューのポテト、同じシートに盛られて出てきます。

脂のいい香り。

f:id:kompirakei:20170924203333j:plain

ソフト生地にチキンを挟んだ一品です。

チーズとレタスもたっぷり入り、とても美味しくいただきました。

タコス生地のもちもち食感、やみつきになりそうです。

ただこれは手にしたらすぐにかぶりつかないと、生地が柔らかいのでくねって中の具が落ちてしまいます。

中の具を落とさないうちに食べましょう。

f:id:kompirakei:20170924203208j:plain

こちらはクランチ生地にビーフを挟んだ一品。

辛めでお願いしたのでスパイシーなお味。

クランチ生地はかりかり食感で楽しいです。

中の具が落ちる心配は、少ないです。

ただあまり時間をかけて食べていると、中のソースが染みて生地が柔らかくなってしまうかも。

こちらも食欲に任せて食べきってしまいましょう。

 

タコベルの美味しいタコスでした。

タコス二つとポテトとで量はたっぷり、おなかがいっぱいになりました。

今はまだ開店したばかりで店内も慌しい雰囲気でしたが、これから混雑も落ち着くと、過ごしやすくなると思います。

タコスもいいですし、他にも気になるメニューが多いので、時々通いたいお店ですね。

このまま、道頓堀を代表するお店になって欲しいと思いました。

タコス目当て、タコベルでランチの大阪市の旅でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

Planet Taco: A Global History of Mexican Food

新品価格
¥1,887から
(2017/9/24 20:49時点)

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com