2019年12月沖縄旅行三日目(3)。仮設牧志公設市場で朝食の豆腐。那覇国際空港で昼食のA&Wバーガー

朝食を後回しにして散策してきたので、お腹が空いてきました。

朝の国際通りです。

この旅から数年後、私は「龍が如く3」という那覇市をモデルにした架空の街が舞台のテレビゲームを遊んだのですが、ちょうどこの写真の辺りほとんどそのままの風景が作品中に出てきました。

自分が行ったことのある場所がテレビゲームとかアニメとかの舞台になっていると、不思議と親近感が湧きますよね。

アーケード商店街「市場本通り」を歩きます。

沖縄土産を買うのにちょうどいい商店街ですね。

また来た旧第一牧志公設市場

ちょうど解体工事中ですね。

これまでなかなか沖縄に来る機会が無く、ありし日の牧志市場の姿を知ることもないままでした。

しかし近くに仮設の公設市場があるということなので、そちらに伺ってみましょう。

この年の夏に出来たばかりの出来たてほやほや仮設公設市場でした。

旧市場の建て替えが終わるまでの仮設の建物ということですが、わりとしっかりしたつくりの施設でした。

一階に水産等の各種卸売り店が立ち並び、二階に飲食店が集まっているのは旧公設市場と同じです。

この二階で朝食を食べることにしました。

お店の名前は失念してしまったのですが、ゆし豆腐そばと、じーまーみー豆腐を注文しました。

豆腐がやたら食べたかったという訳ではないのですが、「沖縄に行ったらゆし豆腐とじーまーみー豆腐を食べなければ」と思っていて、ちょうどお店のメニューにどちらもあったので一度に頼んでしまったのです。

ゆし豆腐は柔らかい、本土のおぼろ豆腐のようなもの。

じーまーみー豆腐は、落花生を使用していますが、食感は本土のごま豆腐のようなものでした。

特にじーまーみー豆腐はとても美味しくて、癖になりそうでした。

本土のごま豆腐は精進料理で、和歌山の高野山でよくお土産に売られています。

私の好物なんですね。

スーパーマーケットでも見かけることがありますが、高いのであまり食べる機会がありません。

じーまーみー豆腐は売られているのが沖縄中心で、なおさら食べる機会が無いですが、落花生の風味とプリンのごときソフト食感がごま豆腐に勝るとも劣らない美味しさであります。

美味しいものをいただきました。

 

朝食後、国際通り周辺を散策してお土産類を買い集めた後、大阪に帰るために那覇国際空港に向かいました。

帰りの航空便を待つ間、沖縄でやり残したこと、ひとつ済ませることが出来るんですね。

食べることばっかりになってますが。

沖縄に来てから、A&W(エンダース)のハンバーガーも生ルートビアもまだ味わってませんからね。

このままでは帰れないわけです。

お昼をここで食べてから大阪に帰ります。

A&W那覇空港店は選べるメニューは沖縄の街中の他の店舗よりも少な目にはなっています。

The A&Wバーガー、カーリーフライSサイズ、ルートビアRサイズのコンボセット。

税込み1252円でした。

ルートビア、お替り自由だそうです。

レギュラーサイズカップ一杯で結構な量で、私はお替り無しで満足しました。

ルートビアの味は私はかなり好みで、大阪でも時々沖縄食品店等で入手しては飲んでいます。

A&Wの看板メニューと言っていいのでしょう、The A&Wバーガー。

レタス、フライドチキン、トマト、クリームチーズ、ベーコンにビーフパテ。

美味しそうなものが何もかも挟まってとんでもないバーガーですな。

実際、美味しくいただきました。

あとサイドメニューのカーリーフライも美味しかったです。

螺旋リング状になったフライドポテトなんですね。

揚げられた外側はさくさく、中は柔らかい食感でした。

こんなフライドポテトは今まで食べたことがありません。

癖になりそうです。

癖になったところで、A&W店舗の存在しない本土では食べることができない……。

A&Wの仕掛けた罠にはまってしまったことに気付きました。

これはまた沖縄に来なければいけませんね。

楽しい沖縄、二泊三日の旅でした。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

龍が如く3 PS4版

価格:2,411円
(2022/10/16 00:31時点)
感想(15件)

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com