東京旅行二日目(8)。三軒茶屋で日高屋のお昼、キャロットタワーの眺望。バッテリがもうありません

三軒茶屋に戻ってきて、お昼をかなりまわったところです。

もう昼食にしましょう。

f:id:kompirakei:20180114200507j:plain

茶沢通り沿いに、野郎ラーメン日高屋が並ぶ場所です。

野郎ラーメンも美味しそうで気にはなるのですが、かなり前から一度入ってみたいと思っていた、日高屋の方に軍配が上がりました。

f:id:kompirakei:20180114200910j:plain

セットメニューがとてもお値打ち価格でリーズナブル。

関西でいうところの餃子の王将のようなお店か?と思っていましたが、王将よりも敷居の低いお店だと思います。

f:id:kompirakei:20180114201128j:plain

中華そばと餃子のセットにしました。

590円でした。

f:id:kompirakei:20180114201937j:plain

餃子は餡がたっぷり入っていてもちもち食感、皮はさくさくに仕上がっています。

歩くことの多い旅で、ニンニク成分は大事!

美味しい餃子がいただけると疲れも取れます。

f:id:kompirakei:20180114201716j:plain

そしてこの中華そばがですね…。

どこか懐かしい、でも癖になるような旨味のあるスープと歯応えしっかり中華麺で、美味しかったのです。

懐かしくて美味しい中華そば、こういう一品を味わえるのはかなり嬉しいと重います。

料理のお値段も全体的に抑え目で、日高屋、家の近所にお店があれば通いたいぐらいです。

でも大阪に進出されるとありがたみが薄れてしまうので、来て欲しくないような…。

複雑な気持ちです。

ごちそうさまでした。

f:id:kompirakei:20180114202255j:plain

お店の道路向かいのスペースで北海道フェアが開かれていました。

ちょっとのぞいてきましたけれど、私のお小遣いで買って買い食いできるようなものはなかったので、ひやかしただけでした。

昼食を済ませて、三軒茶屋にまだ留まっていたい気持ちが強いです。

ランドマークのキャロットタワーに入ってみようと思いました。

最上階が、展望フロアになっているのですね。

登ってみました。

展望フロアのうちレストランになっているスペースはのぞいて、無料で入場することができます。

レストラン部分は、わりと高級なお料理を提供するお店の雰囲気。

都心の夜景を眺めながらの食事なんてよさそうです。

ただ庶民の私には近寄りがたいので、無料で楽しめる風景を見ましょう。

f:id:kompirakei:20180114203402j:plain

おそらく西の方角でしょうか、遠くに山並みが見えます。

背の高いビルも少ないですね。

今いるところが大都会の最果てなのだ、という感慨がわきます。

f:id:kompirakei:20180114203738j:plain

これは東方面を眺めたもの、つまり写真奥が渋谷ですね。

山並みの代わりに、途切れることのない高層ビル群が並んでいます。

今いるところが大都会の始まりなのだ、という感慨がわきます。

何年も前に、初めて東京タワーと新宿都庁の展望フロアに上ったときの気持ちを思い出しました。

 

キャロットタワーを下り、また三軒茶屋の路地裏をうろうろ。

f:id:kompirakei:20180114204305j:plain

あれはテレビゲームの『ペルソナ5』にも登場するビル屋上のバッティングセンターですな。

道理で、歩いてて硬球を打つ音が聞こえてくると思いました。

f:id:kompirakei:20180114215152j:plain

写真を撮っていたらカメラに使っている端末のバッテリがなくなってきたので、界隈のセヴンイレヴンで充電用バッテリを購入しました。

そうするとキャンペーンのくじ引きを引かせてもらえて、裁縫セットとグミ菓子が当たりました。

儲けました。

でも、充電用バッテリは使用前にまずどこかで充電しないといけないそうです。

端末のバッテリが無くなってきた急場に購入しても、間に合いません。

本日泊まる宿で充電すればいいのですけれど、まだ夜まで観光する時間が残っていますので、カメラが使えないのは困るのです。

ネットカフェかどこかで端末と充電バッテリ共々充電しないといけません。

f:id:kompirakei:20180114214052j:plain

路地裏から首都高の高架下に出てくるこの小道も『ペルソナ5』に出てくるお馴染みの風景でした。

バッテリに不安のある私は、そろそろ三軒茶屋をおいとまする決心を固めました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ペルソナ5 【Amazon.co.jp限定特典】怪盗団スペシャルテーマ&アバター5種セット配信 - PS4

新品価格
¥8,554から
(2018/1/14 21:49時点)

 

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com