2020年2月姫路旅行二日目(2)。麺や六三六。姫路市立動物園。さっちゃんのちぃかまどっぐ、まねきの駅そば

路線バスで姫路駅前に戻ってきました。

お昼にします。

「麺や六三六」に来ました。

魚介系のスープのラーメンを出すお店らしいですね。

魚介系スープのラーメンが好物です。

お値段は失念しましたが、ラーメンとチャーシュー丼のセットで1200円ぐらいだったかと。

ラーメンもチャーシュー丼も美味しかったです。

魚介系スープのラーメン、いいですね。

東京で食べた「せたが屋」のラーメンも好きでした。

 

お昼を食べた後、大阪に帰る前に少しまた姫路城の周りを散策しました。

姫路城の中に入るとお金がかかるので、周囲をうろうろするばかりですね。

姫路に来る度にそうしている気がします。

姫路市立動物園はかなりのお勧めスポットですね。

大人の入場料が210円で、いろんな種類の動物がいる広い動物園です。

大人のカンガルーの寝姿というのはどうしようもない感じがして、たまりませんね。

物凄く共感が湧きます。

日向で、ああして寝そべって過ごすのは最高ですよね。

まあ彼らは生活空間が限られていて、故郷にいた頃のように飛び回るわけにもいかないのでしょうが。

ペンギンは水路を高速で泳ぎまわっていました。

彼らは水中の動きが速いですよね。

ダチョウもなかなか可愛かったです。

はえらく大きいです。

人の頭を嘴で突いたりするみたいなので、近くには寄らないのが無難です。

 

姫路市立動物園で時間を使いました。

駅方面に戻る道すがら。

姫路城と姫路駅の間の大通り沿いに、ヤマサ蒲鉾の店舗があるのですよ。

マスコットキャラのさっちゃんの姿も見えます。

「さっちゃんのちぃかまどっぐ」という食べ歩きフードを売っているんですね。

チーズかまぼこをホットドッグ生地で包んで揚げてあると。

美味しそうですね。

ちぃかまどっぐ用の串入れ箱だったんですね。

こういう設備を用意してくれてあると本当に助かります。

さっちゃんのちぃかまどっぐ、食べてみましょう。

買ってきました。

これも値段は忘れましたが、「安い」と思った記憶があるので、200円かそれぐらいですね。

ちょうど店の前の歩道上に設置されたベンチの上でいただきました。

出来たてで温かい生地は食感ふわふわ、その中はとろけたチーズが蒲鉾と合わさり、思った以上に美味でした。

食べ終わった串を串入れ箱に入れるまでがセット動作です。

普段蒲鉾をあまり買わない私のような観光客も、これだったら買ってもいいな、というご当地フードでした。

 

帰る直前、JR姫路駅の駅ビルの中でこれも食べました。

JR姫路駅の名物、「まねきの駅そば」です。

戦後すぐから駅構内の駅そば店で売られている、中華麺に和風スープのそばなんですね。

初めて食べたのですが、麺は中華麺でもあっさりとした薄めのスープで、確かにラーメンではなく駅そば寄りの麺類だと思いました。

列車に乗る前に時間が限られているときの食事とか、間食にちょうどいいと思いました。

楽しい姫路の旅でした。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ヤマサ蒲鉾 『詰め合わせギフト「姫路」』 【冷蔵】ギフト 食品 内祝 お礼 ご挨拶 姫路 お取り寄せ グルメ 高級 詰め合わせ ギフトお歳暮 帰省 詰合せ 贈答品 日本酒 おつまみ プレゼント 贈答 練りもの 練り製品

価格:5,100円
(2022/11/17 13:02時点)
感想(46件)

 

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com